SEO対策!いちばんやさしい新しいSEOの教本を買ってみた

ブログ運営
スポンサーリンク

ワードプレスを使い始めて9ヶ月が過ぎようとしている。なんとかアクセスを伸ばそうと思い“いちばんやさしい新しいSEOの教本”を買ったみた!!

IMG_1704
>>>いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOの本もたくさん出版されていてどれがいいのか分からない、だからネーミングに惹かれた本を買ってみた。いちばんやさしい←ここに何よりも惹かれてしまった。

比較的に大きなサイトを作るときの制作者に向けた本であるが、私のようなど素人でも理解でききるように丁寧に細かく書かれてあります。

いちばんやさしいシリーズは他にもでているらしい、もっと早く知りたかったと思ってしまった。

知っているようで知らなかったキーワード選び

ニーズのある言葉とニーズのない言葉を見極める
IMG_1706

何となく分かっているように感じていたのだが、実は分かっていなかったキーワード!!たとえば写真にあるように都道府県の文字はつけないほうが検索されるそうです。

訪問者の目的が“食事ができるお店を探している”とするときのキーワードは?デパートなどはスポット名とグルメよりもレストランの方が検索されている。

サイトを作るときにキーワードをリストアップして調査することって本当に大切なんだな~って思わせてくれる本です。

レッスンごとに分けられているので理解しやすい

IMG_1705

1~70のレッスンごとに分かれています。ひとつのレッスンが2~3ページで完結しているので知りたいところから読んでもよし!!

“いちばんやさしい”といってもやっぱり専門用語は飛び交います。そんな専門用語もワンポイントとして説明されています。私のようなど素人にもいちばんやさしかった。

レッスン21~31まで業種別サイトマップやキーワードマップの説明がされています。どんなサイトを作りたいか?迷っている方にもおすすめです。

私はこの中で旅行・宿泊サイトの作り方に惹かれました。まだまだ勉強中ではありますが少しづつ取り入れて役立つサイト作りに挑戦したいと思いました。

ブログ運営
スポンサーリンク
きららをフォローする
シンプルな暮らし方

コメント