WordPressブログの作り方~パソコン初心者の始め方~

ブログ運営

WordPress Logo
WordPress Logo / Phil Oakley

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるのって難しそう、そんなイメージが強くあります。覚えてしまえば無料ブログよりずっと使いやすく感じます。

WordPress(ワードプレス)は、もともとブログを作成するためのシステムとして公開されました。その特徴や使い方を紹介します!

WordPressとは

WordPressは、2003年にオープンソースのブログ作成システムとして公開されましたMySQLというデータベースを使ったオープンソースのブログソフトウェアです。

WordPress 自体は、PHPというプログラム言語で書かれています。ライセンスはGPL、誰でも自由に複製・改変・頒布することが許可されています。

WordPressを使う理由

WordPress(ワードプレス)は、無料で使うことが出来ます。ユーザーが多いため情報が豊富にあります。何か困った事が起きてもGoogle検索で大体の事が解決できます。

プラグイン(機能を拡張させるためのプログラム)が豊富にあって便利です。パンくずの設置や各種フォームの作成など簡単に作成することが出来ます。

WordPress(ワードプレス)はテーマを作成して公開、利用する仕組みがよく整えられています。テーマの種類も多く、自由に使うことが出来ます。

WordPressの始め方

ドメインを取得する

最初に独自ドメインを取得する必要があります。ドメインとは、このブログで例えると「simplelife-blog.net」という部分がそうです。

ドメインは、サイトやブログの内容に合うようにします。短くてシンプルすることで覚えてもらえます。

お名前.com」や「ムームードメイン 」などで借りることが出来ます。値段は安いもので100円から借りることが出来ます。

サーバーを「エックスサーバー」で借りるとドメインを1つ無料でもらえます。サーバーを契約している限り、ずっと無料で借りられます。

レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーを契約をする必要があります。サーバーとは、ホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のことです。

ロリポップ! 」は、300円からレンタルすることが出来ます。「お名前.com 」と「エックスサーバー 」は月に900円からレンタルすることが出来ます。

レンタルサーバーは、10日間のお試し期間があります。使いやすいサーバーを選びます。

ドメインとサーバーを繋げる

ドメインとサーバーを結びつけて、インターネット上でサイトを見られるように設定します。同じ会社でドメインとサーバーを借りると簡単に設定できます。

サーバーを契約するとメールで設定の仕方が送られてきます。それに従って設定するだけで、インターネットで自分のサイトを見ることが出来ます。

初めてインターネット上で自分のサイトを見たとき、あの瞬間の感動を忘れることが出来ません!

WordPressをインストールする

WordPressをインストールします。サーバーをレンタルするとWordPressの自動インストール機能が付いています。

WordPressのサイト名・ユーザ名・パスワードを設定します。後はインストールボタンを押すだけで完了です。

WordPressのテーマやデザイン

WordPressは、自分好みにテーマを変えることが出来ます。初期設定のままでも使えますが、テーマによって使いやすさが変わってきます。

「BizVektor(ビズベクトル)」や「Stinger(スティンガー)」など無料のテーマを使って見て、「Simplicity(シンプリシティ)」に落ち着きました。

WordPressのテーマは、無料から有料まで数が多く迷ってしまいます。いろいろ使って見て、自分の使いやすいテーマを選ぶことがおすすめです。

 まとめ

WordPressを難しく考えていました。プログラム言語が分からないとダメなんじゃないかな?でも、思い切って初めて見ると面白いです。

そうそう困ったことは起きません!何か起きたとしても、インターネットで検索すると答えが見つかります。

コメント