プロブロガーはすごい!ままはっくVSももねいろ フリーランスとして活躍したい

ブログ運営

花
花 / marumeganechan

プロのブロガーさんって本当にすごいな~と思うことがある。こんな風になれたらいいな~と憧れながら見ています。

ままはっく」のまなしばさんと、「ももねいろ」の橘桃音さんは、有名なブロガーさんたちです。そんな二人のブログの共通点や違いを検証して見て自分にできることはないのか探ってみた!

ままはっくのまなしばさんとは?

「ままはっく」のまなしばさんは、富士通という大手の会社に勤めているときに結婚と出産を経験しました。妊娠しているときに始めたブログを今も続けています。

2014年1月に女の子を出産しています。ブログを始めて1年半で月間50万PVの個人ブログになりました。子育てやブログ運営などを更新しています。

ましばさんは、とっても勉強家です。カスタマイズに必要なHtmlやCSSの知識はだいたい独学で覚えたそうです。PHPだけは、ご主人がエンジニアだから助けてもらっています。

ご主人の後押しがあって、企業を退職してフリーランスとして活躍しています。書くことが大好きな女性です。

ももねいろの橘桃音さんとは?

「ももねいろ」の橘桃音さんは、25歳の時に結婚して女の子ふたりを出産しました。ご主人の失業や引っ越しなど、お金にとても苦労している人です。

ブログを始めたきっかけは、お金に苦労した経験があったからだそうです。お金のことやメンタルなことを書いた記事が多いです。とても参考になります!

10年間勤めた会社を退職して、今はフリーランスとして活躍しています。書くことが大好きなマイペースな女性です!

ふたりの共通点とは

まなしばさんと橘桃音さんの共通点とは、こんな風に並べてみるとたくさんある事が分かります。

「ままはっく」と「ももねいろ」の共通点!
●書くことが大好きな女性
●子育て中のママである
●企業を退職してフリーランスになる
●勉強家である

ふたりのブログを見ていると、子育て中のママたちはブログを始めた方がいいと思う。子どもの成長を残して置ける便利なツールとして続けると面白い!

子育ては何が起こるか分からない、だから面白い!子どもの年と一緒にお母さんになった年も並んでいく、まさにブログ(日記)です。

ブログ論について

まなしばさんのブログ運営論

なぜそれをするのか?という思考パターンを学ぶというのはとても大事だと思っていて、物事を極めるための本質を捉える上でとても重要だと思っています。

私の中での答えは「すべて読者のため」だからです。考えて、仮説を立てて、検証して、という試行錯誤が、私のブログ論であり、人生なのかなーと。

橘桃音さんのブログ運営論

固定的なファンも多く、また検索流入が約70%を占めており、理想的なバランスのもと運営をしております。

これも日々更新を楽しみにしてくださる方々のおかげでして、日々感謝を忘れることなく運営を続けております。

これからも自分にしか書けないような、オリジナリティあふれるブログ運営を心がけていきたいと考えております。

プロブロガーってすごい!と思ったまとめ

ブログを始めたからには、やっぱりたくさんの人に見てもらいたい!と思います。何を書いたらいいのか?分からなくなったら活躍しているプロブロガーを参考にしています。

ふたりのブログを見ていると“かっこいいな~私には書けないよな~”と思って落ち込むこともあります。でも、女性が活躍しているもを見ると嬉しくもあります。

自分にしか出来ないことは、絶対にあると思いながら勉強の毎日です。人の役に立つような記事が書けるようになりたいです!

ふたりの活躍を楽しみしながら、いつかお会いしたいと心から思っています。

コメント