人気ブロガーになるために必要な5つのことを考えてみた

a0002_009043
ブログを書いている人なら誰でも“たくさんの人に見て欲しい”と思うことでしょう。多くの人に認めらえるブログについて考えてみました。

たくさんの人に見てもらえるブログは、どうして見てもらえるのでしょう?人気ブログと呼ばれているブログを検証してみました。

楽しみながら人気ブロガーを目指す

人気のあるブログを見ては勉強している人も多いと思います。そんな人気ブロガーは、得意な分野を楽しんで更新している。

ブログの記事の中から伝わっくるものがあります。生活の中で節約できることを紹介しているブログは、自分のためであり誰かの役にも立つ理想的なブログです。

食費を少しでも節約できたら達成感も得られます。自分自身が楽しむことが出来なかったら人気のあるブログを作ることは出来ない!

ブログの中の会話力とは

ひとつの話でも視点を変えれば、いくらでも会話は広がっていく。人気ブログには、その会話力が身に付いています。

読者の視点に立ったモノの考え方が視点を広げているのだろうと思います。自分の視点も大切ですが、誰が見ているのか思いをのせることが大切です。

マーケティングについて紹介しているブログは、フェイスブックやツイッターなど“承認欲求”が高いSNSついての書き方が上手です。憧れてしまいます!

「情報」というプレゼンをしよう

今が旬の「情報」を伝えることで、たくさんの人が集まってきます。その「情報」のプレゼンをすることが大切です。

メディアの情報を紹介しているブログは、テレビを見ながら記事を書いています。テレビが終了するころにはインターネット上で見えたりします。

そのスピードの早さが“今知りたい”と思っている人を助けてくれます。その時に見られない人のための情報を伝えています。

自分の好きなことに打ち込む

自分の好きなことに打ち込んでいる人は、楽しんで続けて行くことが出来ます。「継続は力」という言葉があるように続けて行くことが大切です。

誰にでも一つや二つは好きなことがあるはず、その得意な分野を続けている人は“かっこいい”し魅力的でもあります。

料理が好きな人が紹介しているブログは、たくさんの人が見ることで本になって販売されたりします。得意なことがあると夢はどんどん広がっていきます。

とにかく書いてみる

思いついたことをどんどんやって、失敗を恐れずに“とにかく書いてみる”ことを実践している。やらない理由をあげるとキリがない!

たくさんのブログを見て勉強することも大切ですが、見ているだけでは前進はしません!“とにかくやってみる”ことです。

自分自身が悩んでいることを紹介しているブログは、話すことで共感してくれる人がいます。そしてブログは、一緒に悩みを克服していけるプラットホームになっていきます。

まとめ

ブログを始めるときは、自分自身を見つめて何が得意なのかを考えることから始めます。今までの自分の好きなことや続けてきて面白かったことを紙に書いてみる。

自分自身が楽しめなければ誰かに伝えられる記事は書けない!楽しむためには好きなことを続けることです。