雑誌HANAKOが厳選、銀座で食べる和ランチ ベスト5

外国人の観光客が訪れる大人の街「銀座」。日本の和の文化に触れあう人が増える中、和食が再注目されています!女性の人気雑誌HANAKOの編集部がえらんだ和食ランチ&和スイーツとは?

しまね有福

a0001_001973
島根県の新鮮な食材を使った料理をシーズナブルに提供してくれる人気店『しまね有福』。島根県の有福温泉の旅館が運営しているお店です!地元の島根県の素材を使った料理を出してくれます。「日替わり定食」が1,000円と銀座にしては安い!

この日のランチメニューは、ニギスのフライ!ニギスとは、キスに似ているところから名付けられました。脂の乗りがよく秋さんまにも引けを取りません!ニギスをクリームコロッケにしています。注文が入ってからフライを揚げるから出来たてを食べることが出来ます!

テーブルの上には、無料でご飯のお供が3種類あります!しそひじき・しじみ佃煮・鶏味噌、どれも美味しそうです。ランチだけの特別サービスです!

銀座うどん 流石琳(さすがりん)

 
銀座のそばの名店で修業したお弟子さんがつくる欲張りな人にピッタリのランチ『銀座うどん 流石琳(さすがりん)』。13年の歴史のある『流石(さすが)』から暖簾分けして2011年にオープンしました!「合盛り」1,700円、そばは無農薬の蕎麦の実を使っています。うどんは自家製麵です。

注目するのは「つゆ」、“飲み干せるおつゆ”をコンセプトに丁寧にダシをとったおつゆです。薄味だけど、しっかりとだしの風味を感じることが出来ます!ほとんどのお客さんが飲み干してしまうほど美味しいのが自慢です。

食後には、蕎麦の実がのった自家製プリンが人気です!お持ち帰りも出来ますよ♪

米料亭 八代目儀兵衛

女性でも多くの人がおかわりしてしまうほど、お米にこだわった絶品ランチ『米料亭 八代目儀兵衛』。京都の米問屋を営む会社が“おいしいお米を味わってほしい”と3年前にオープンしました!女性に人気のあるランチが「儀兵衛の三食御膳」2,440円です。

鯛やブリのお造りやエビの天ぷら、鰆の山椒焼きなど、そのひとつひとつが小さめに作られています。多くの種類を少しづつ食べたい女性の要望にピッタリです!いちばんのこだわりは「お米」、お店にはお米マイスターによる複数の米をブレンドされています。

複数のお米をブレンドすることで、お米の甘さや艶を絶妙に引き出しています。10個の土鍋を時間差で炊き、必ず炊きたてを提供してくれます!2杯目からはおこげも付けてくれますよ♪

銀座 佐藤養助

a1840_000001
銀座の麺ストリートの一角にある女性に大人気のつけ麺ランチ『銀座 佐藤養助』。落ち着いたオシャレな雰囲気が外国人にも大人気のうどん店です!女性に大人気のランチが、「比内地鶏使用 タイ風グリーンカレーつけ麺」1,300円です。

比内地鶏の鶏ガラと10種類以上の野菜とかつお節でダシをとったグリーンカレー、隠し味に「しょっつる」を使っています。しょっつるとは、ハタハタなどの原料魚を熟成させて作る伝統的な魚醤です!和風を感じるマイルドなテイストです。

麺は秋田の「稲庭うどん」を使っています。細さからは想像もつかないほどの強いコシがあるのが特徴です!ミシュランガイド東京2016年にも掲載されているお店です。
 

千客万来 芝濱(せんきゃくばんらい しばはま)

鯛づくしの絶品ランチを格安で味わえる大人気のランチ『千客万来 芝濱(せんきゃくばんらい しばはま)』。お店はカウンター7席だけ、目の前で調理してくれます!「鯛づくし膳」1,800円が人気です。

鯛の塩焼き・アラのみそ汁・鯛のお造りなど、鯛のダシを使った特製醤油が素材の味を引き立てます!メーンの鯛のお茶漬けは、鯛を天ぷらにしてから炭火で香り付けしたものを使います。くるみ味噌とわさびをのせてからお茶をかけます。