初詣の穴場スポット!開運マニアが選ぶ2018年運気アップのミニ富士山とは

キャプチャ518

東京には、開運スポット4000ヶ所あります。初詣前に知っていたら2018年の運勢がアップすること間違いなしです。

田中ひろみさんは、京都の「三十三間堂」に魅せられ開運マニアになりました。神社仏閣に関する著書は20冊以上あります。

神社仏閣を3000ヶ所以上から都内イチオシの開運スポットを紹介します!

上野大仏

上野公園にある「上野大仏」は、1631年に創建されました。江戸時代初期に作られた大仏は、高さ約6メートルあります。

関東大震災によって壊れてしまいます。頭や胴体は、金属資源として軍に提供されました。1972年に顔の部分を安置されました。

顔だけしかないので「これ以上落ちない」と合格にご利益があると言われています。1~2月には、600人以上の受験生が訪れます。

「とんぼ玉みくじ」は、受験生に人気があります。1回200円でとんぼ玉が入っています。

上野れんこん

「上野れんこん」は、上野アメ横の側にあります。レンコン料理の専門店は、蓮の名所「不忍池」に近いこともあり作られました。

レンコンが主役の料理は、20種類以上あります!

●からしれんこん 600円
●れんこんと帆立の蒸ししんじょ 720円
●フライドレンコン磯部風味 650円
●れんこんの焼ききんぴら 600円

中でも人気なのは、“れんこんと海老のはさみ揚げ”です。お値段は880円です!茨城県産のレンコンを使っています。

レンコンは厚さ1㎝に切ります。海老のすり身と大葉を挟んで低温の油で揚げています。ゆっくり10分揚げることでレンコンの甘さを引き出します。

“れんこんのふろふき風 そぼろあん掛け”は、繊維があって粘りのある端っこを使っています。和風だしで5時間煮込みます。

シャキシャキした食感とは違った味わいがあります。和風だしで煮込んだ鶏そぼろをかけています。お値段780円です!

おせちにも欠かせないレンコンは、先を見通すことができると言います。

神田神社

「神田神社」は、1300年近くの歴史があります。縁結びと商売繁盛のご利益があります。初詣には、約30万人が訪れます。

「だいこく様」は、出雲の神様と同じで縁結びの神様です。縁結びは、恋人だけではなく人と人との縁を結びます。石造りの像は、日本で一番大きくて高さ6.6mあります。

「えびす様」は、商売繁盛のご利益があります。高さ4mと巨大です!その大きさゆえにご利益も大きいです。

田中さんは、開運スポットを巡ることで本の出版が出来たりしています。神社仏閣以外でも60冊も出版しています。

神田神社には、アイドルの明ちゃん(メス馬)がいます。古くから馬は神様の乗り物・神馬(しんめ)と呼ばれていました。そこから絵馬が生まれました。

鳩森八幡神社

「鳩森八幡神社」は、千駄ヶ谷駅から歩いて5分の場所にあります。1100年以上前に創建されました。鳩みくじは、結ぶとカワイイと人気があります。

「富士塚」は、江戸時代に富士山を模して造られました。富士山と同じルートになっています。これを登ると富士山に登ったのと同じご利益が得られます。

富士山は、江戸の後期まで女人禁制の場所でした。山頂まで登る体力がない人のために作られたのが「富士塚」です。

五合目には、道開きの神様・天狗が祀られている「小御嶽神社」を再現しています。

八合目には、「みろく像」が置いてあります。富士山の八合目にある「烏帽子岩神社」が再現されています。

頂上には「木花咲邪姫(コノハナサクヤヒメ)」が祀られています。富士山の「浅間大社奥野宮」と同じ神社です。美しい女神が祀られている神社を拝むと女子力が上がります。

将棋会館から近い場所にあるため、多くのプロ棋士が訪れる場所でもあります。

みろく庵

「みろく庵」は、プロ棋士が注文した勝負メシが食べられるお店です!千駄ヶ谷の駅から歩いて3分の場所にあります。

プロ棋士の藤井聡太が29連勝を飾ったときにも注文しました。わずか15歳の快進撃は、2017年話題になりました。

棋士によって勝負メシが決まっています。藤井四段は、「豚キムチうどん」を注文します。お値段は950円です!自家製のうどんは、生地を寝かすことで粘り強くなります。


佐々木勇気六段の勝負メシは、「肉豆腐定食」です。肉豆腐には、お餅が入っているため勝負には持ってつけです。お値段は900円です!

今年ブレイクした“ひふみん”は、「冷やしトマト」を食べます。縁起をかつぐ意味もあるのでしょうか?それぞれ個性的です。

まとめ

テレビで紹介される開運スポットは、いつも同じモノばかりでつまらない。でも、都内3000ヶ所を回ったマニアだからこそ紹介するスポットは意外な場所ばかりでした。

2018年は、いろんなジャンルで大きく飛躍する年になると信じています。皆様にとって良い年でありますように祈っております。