【ヒルナンデス】大人のシュミ活!英語と料理が学べる教室とは

スポンサーリンク
テレビ・雑誌

ジェノベーゼ、トマトソース、豆のサラダ
ジェノベーゼ、トマトソース、豆のサラダ / mootoh

ステキな趣味を見つけて人生を豊かにする大人のシュミ活!実は今、大人が趣味でお稽古ごとをするのがブームになっています。

10月31日(月)のヒルナンデスでは、「~趣味を見つける~大人のシュミ活!」について紹介しました!

スポンサーリンク

習いごとランキング

大人が趣味の教室に費やしてもいい金額は、上昇傾向にあります。女性に特に人気の高い趣味とは?

趣味や習いごとの情報サイト「ケイコとマナブ.net」が、全国の働く女性にアンケートを実施しました。

“2015年やってみたい習いごとランキング”では、1位英会話、2位お料理、3位ヨガ・ピラティスになりました。

不動の人気 英会話

やってみたい習いごとの中では、英語は11年連続の1位です。昔から人気ではあるものの、オンライン英会話など選択肢が増えたことも原因のようです。

東京オリンピックが決まったことで、和物への関心が非常に高くなっています。着付けを習って着物が着たいという人が増えています。

A5 Cooking

神奈川県川崎市ある「A5 Cooking」は、人気の英会話と料理が同時に学べる教室です。講師は、24年前に来日したマットサウスさんです。

数々のレストランで修業したマットサウスさんは、ノルウェー大使館で6年、アメリカ大使館で2年チーフシェフとして腕を振るっていました。

自宅で教室を始めたのは10年前のこと、初めはお料理だけでしたが“英語を教えてほしい”という声が多く「A5 Cooking」が始まりました。

英語のレシピを読む

料理のレシピは英語で書かれています。それを一つ一つ英語で読み上げるところから始まります。

英語だけの授業よりも“料理”と言う目的があるから楽しくもあります。マットサウスさんは、10年間で900人の生徒を教えてきました。

ケイコとマナブによると、英語と他のお稽古ごとを一緒に習うのをホビングリッシュと言います。英語とヨガや英語とフラワーアレンジメントなどがあります。

エッグクラウズ

「エッグクラウズ」じゃ、メレンゲを焼き上げた卵料理です。材料は、卵・こしょう・ベーコン・パルメザンチーズの4種類だけを使います。

卵を割って白身と黄身を分けます。泡だて器で白身をメレンゲにしたらパルメザンチーズを入れます。メレンゲの上に黄身を乗せたら、ベーコンと一緒にオーブンで焼くだけです。

えっ、これだけ!というほどの簡単メニューです。マットサウスさんは、英語で作り方を教えてくれます。

うずらの卵のトマトソース煮

玉ねぎ・にんにく・唐辛子はみじん切りにします。みじん切り材料と指を密着させるように切ります。猫の手は駄目なんですね♪

フライパンでみじん切りした材料を炒めます。香草を加えて、さらに炒めます。玉ねぎがしんなりしたらトマトソースを入れます。

Qual eggs=うずらの卵は、割りにくいからブレッドナイフで先の方をカットします。トマトソースにくぼみを作ったら卵を落とします。

グリーントマトとうずらの卵を交互に並べたら、パルメザンチーズを散らしたら完成です!

まとめ

「A5 Cooking」は、ほぼ毎の日開催されています。1回2時間で5500円から申し込むことができる英会話料理教室です。

この秋、何か習いごとを始めたいと思っている人はオススメな教室だと思います。英語というと習いたけど敷居が高いと思っていたけど、料理と一緒だと楽しくなりそうです!

コメント