【2020年】光回線の5社を比較!インターネット通信おすすめとは

インターネットサービス
スポンサーリンク

光回線とは、どんなサービスなのか?おすすめな光回線はどれなんだろう?契約を考えているけれど分からないことが多くて困ります。

料金や通信速度など、光回線はプロバイダーによって様々です。自分に合った光回線を見つけるために比較することが大切です。

大手3社を比較してみました。ドコモ光・auひかり・ソフトバンク光・So-net光・NURO光。参考にしてみて下さいね!

光回線とは?

光回線とは、光ファイバーというケーブルを使ってデータを送信する通信回線です。

インターネット回線として普及してきたADSLに比べると通信速度が速いのが特徴です。(ADSLとは電話回線を使ってインターネットに接続する通信方法です。)

光回線には、大きく分けて2つの種類があります。全国エリアに対応している光コラボレーションと一部の地域で対応している独自回線があります。

『光コラボレーション』は、フレッツ光が保有する回線を使っています。ドコモ光やソフトバンク光などがあります。

『独自回線』は、独自の回線を使う光回線です。NURO光やauひかり、コミュファ光などがあります。

2020年おすすめ光回線5社を比較!

光回線を選ぶときは、料金や通信速度が気になるところです。プロバイダーや工事費の特典などを比較して、自分に合った光回線を探しましょう。

ドコモユーザーおすすめ光回線



ドコモユーザーにおすすめな光回線は、「ドコモ光」です。光回線とスマホのセット割を利用することができます。

ドコモ光は、フレッツ光の通信回線を使っている光回線です。通信速度は、フレッツ光と同じ下り1Gbps出ます。同じ速度でも料金はドコモ光の方が安く利用できます。

ドコモ光セット割でスマホ代が1,000割引

ドコモ光を契約することで、スマホ代が毎月1,000円割引になるスマホセット割が利用できます。

家族がドコモを使っているなら、家族割も適用になります。ドコモスマホを利用しているならドコモ光がおすすめです。

工事費無料キャンペーン!

ドコモ光に新規で申し込む場合は、工事費が無料になるキャンペーン中です。マンションタイプが15,000円、戸建てタイプが18,000円が無料になります。

ドコモ光dポイントプレゼント!

ドコモ光または、事業者変更をすることでdポイントが20,000ポイントがプレゼントになります。

フレッツ光または、インターネットからの切り替え(転用)でdポイントが5,000ポイントがプレゼントになります。

Wi-Fiルーター無料レンタル

ドコモ光では、プロバイダー24社と契約できます。その中でも10社は、高性能Wi-Fiルーターを無料でレンタルできます。

同じ性能のWi-Fiルーターを購入すると1万円前後はします。

ドコモ光の月額料金

ドコモ光月額料金
戸建て5,200円
マンション4,000円

auユーザーおすすめ光回線

auユーザーにおすすめな光回線は、「auひかり」です。KDDIの独自の通信回線を使っています。

KDDIの独自の通信回線のため、速度には定評があります。月額料金が安く利用できるのも特徴です。

auスマートバリューでスマホ代が1,000割引

auひかりとauスマホをセットで使うことで「auスマートバリュー」が適用になります。スマホ1台が毎月1,000円割引になります。

光回線の契約者だけでなく家族も対象になります。最大10回線までの利用することが出来ます。

工事費が実質無料になる!

auひかりでは、戸建て37,500円(625円×60ヵ月)とマンション30,000円(1,250円×24ヵ月)が使うことによって割引されます。

工事費の分担分が同じ金額が割引になるので、工事費は実質無料になります。(この期間に解約すると残りの返金を求められます。)

キャッシュバックキャンペーン!

auひかりは、インターネットと電話の申し込みで最大61,000円のキャッシュバックされます。

さらに、auひかり以外のサービスからの乗り換えで30,000円のキャッシュバックがもらえます。インターネット開通の翌日には振り込まれます。

すぐに受け取ることができるため、auユーザーに人気のあるサービスです。

利用可能なエリアは限定される

auひかりは、利用者も多くサービスが充実しています。人気の光回線ですが、独自回線のため一部の地域しか利用できません。

住んでいる地域が利用できるのか確認する必要があります。

auひかりの月額料金

auひかり月額料金
戸建て4,000円
マンション2,600円

ソフトバンクユーザーおすすめ光回線



ソフトバンクユーザーにおすすめな光回線は、「ソフトバンク光」です。ソフトバンクユーザーの方ならソフトバンク光と契約することで割引になります。

ソフトバンク光は、電話対応の対応の良さにも人気があります。光回線を初めて契約する人にも丁寧に答えてくれます。

ソフトバンク「おうち割」でスマホ代が1,000割引

ソフトバンクやワンモバイルを使っている方は、ソフトバンク光を契約すると「おうち割」が適用になります。スマホ1台が毎月1,000円割引になります。

スマホ1台が割引になるため家族も対象になります。家族4人が使っている場合は、最大4,000円が割引になります。

工事費が実質無料になる!

ソフトバンク光では、工事内容によって工事費が変わります。工事費は、24,000円・9,600円・2,000円とあります。

ソフトバンク乗り換えの新規で工事費が24,000円の場合は、キャッシュバック24,000円になります。工事費は実質無料になります。

工事費が9,600円と2,000円の場合は、10,000円のキャッシュバックか1,000円×10カ月の割引になります。

引っ越し安心サポート!

ソフトバンク光は、引っ越しの時のサポートに手厚いサポートがあります。インターネットが使えない場合、モバイルWi-Fiやホームルーターを無料で貸してくれます。

引っ越し後にインターネットがすぐに使える!ここでも人気があります。

ソフトバンク光の月額料金

ソフトバンク光月額料金
戸建て5,200円
マンション3,800円

So-net光プラスで安さを選ぶ!

出展:So-net光プラス

So-net光プラスは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している光回線です。フレッツ光の回線を使っているため、通信速度が1Gbpsあります。

すでにフレッツ光を利用しているなら、回線工事をせずに利用することが出来ます。他社に比べて料金が安いことが特徴です。

光回線の最安値を実現!

So-net光プラスは、キャンペーンを実施中です。2年間でマンションが1,980円、戸建てが2,980円で利用することが出来ます。

全国エリアで対応している光回線で、この値段はSo-net光プラスだけです。とにかく安く利用したい方にはおすすめです。

auスマートバリュー対応

auユーザーは、auスマートバリューが適用されます。スマホ代が毎月1,000円割引になります。

最大10台まで割引が適用されるため、一緒に暮らす家族や遠く離れて暮らす家族や親せきも適用されます。

WiFiルーター無料キャンペーン!

So-net光プラスでは、「v6プラス対応高速WiFiルーター」の月額料金が無性になるキャンペーンを実施中です。

v6プラスとは、回線の混雑を回避して安定した通信速度が出る通信方式です。v6プラスを利用するには、対応するWiFiルーターは必ず必要になります。

So-net光プラスでは、契約をすることで月額料金400円が永年無料になります。

So-net光プラス月額料金
戸建て2,980円
マンション1,980円

*契約から2年までの料金です。3年目から料金が変わります。

【So-net 光 (auひかり)】

NURO光で速さを選ぶ!

出展:NURO光

NURO光は、ソニーネットワークが提供しているインターネットサービスです。最大2Mbps世界で最速の光回線です。

他社と比較すると圧倒的な速さでインターネットを利用することが出来ます。

高額キャッシュバックの魅力

NURO光は、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。光回線を申し込むと45,000円のキャッシュバックが受け取れます。

開通工事が40,000円かかるため、実質無料になります。開通後にキャッシュバック手続きのメールが届きます。

ソフトバンクなら最大1,000円割引

ソフトバンクとの契約がある方は、NURO光を契約するとスマホ代が1,000円割引になる「おうち割」が適用されます。

NURO光を提供しているエリアに住む人であれば、おすすめなサービスです。

NURO光月額料金
全て4,743円

まとめ

光回線を選ぶときのポイントは、それぞれのサービスで比較することをおすすめします。

新規に申し込むときのキャンペーン、キャッシュバックなどを利用することでお得に契約することができます。

自分に合った光回線が見つかることを願っております。

コメント