【2020年】1万円以下で買える冷めても美味しい炊飯器おすすめ5選

生活家電
スポンサーリンク

毎日の生活に欠かせない「炊飯器」。今回は、安くても美味しいご飯が炊けるコスパ最強の炊飯器を紹介します。

象印やタイガーなど定番のメーカーなど、人気機種をセレクトしました。炊飯器の特徴や機能性なども考えて、自分の生活スタイルに合う商品を選びましょう。

コスパ最強の炊飯器で美味しいご飯

お米が主食である日本人にとって、炊飯器は大切な家電の1つです。メーカーによっては、安いモノから高級なモノまで様々に取り揃えてあります。

そんな中でも、低価格でも美味しく炊ける炊飯器は幅広い世代に人気があります。サイズや機能、内釜の構造などはメーカーによって違いがあります。

今回は、低価格ながら美味しいご飯が炊ける人気の炊飯器を紹介します。

低価格の炊飯器の選び方

加熱式で選ぶ

炊飯器の炊きあがりに大きくかかわるのが加熱方式です。美味しさと価格とのバランスを考えて、どこを重視するのかを見て行きましょう。

とにかく価格を抑えたいなら「マイコン式」

マイコン式の炊飯器は、釜底にあるヒーターを発熱して釜に熱を加えて炊飯します。ヒーターが底の部分にしかなく、低コストのため低価格で買えます。

一般的には、内釜に熱伝導率が高いアルミニウムを使っています。3合炊き程度の少量炊きタイプの炊飯器によくみられる加熱方式です。

高火力で美味しいご飯「IH式」

IH式の炊飯器は、IHコイルを搭載しています。内釜自体が発熱する仕組みになっています。熱効率がよく、すばやく釜を加熱するのがメリットです。

一般的には、内釜に初熱効率の高いステンレスが使われています。遠赤外線効果もあり、IHとの相性もよい備長炭で作られたモノもあります。

ふっくらモチモチなら「圧力IH式」

圧力IH式の炊飯器は、加熱方式に圧力構造を搭載しています。圧力が加わることで高い温度で炊き上げることが出来ます。

IH方式に圧力を加えることで、お米にしっかりと水分を吸収させてくれます。ご飯がふっくらモチモチの食感に炊きあがります。

内釜の素材で選ぶ

炊飯器の内釜は、銅・鉄・炭・土鍋の4種類あります。内釜の素材が変わることで炊きあがりが変わってきます。

熱伝導率が高く、まんべんなく火が通る。
発熱性が高く、高火力で芯までしっかり火を通す。
遠赤外線効果で釜を素早く加熱、時短で炊ける。
土鍋じっくりと火を通すことで、ふっくしたご飯が炊ける。

1万円以下の炊飯器おすすめ5選

象印 マイコン炊飯ジャー極め炊き 8,980円

「象印 マイコンジャー極め炊き」は、マイコン式の加熱方式です。底ヒーターと側面ヒーターが搭載されているため、あらゆる角度からお米に熱を加えます。

内釜には、広く浅い黒厚釜を使っています。側面までしっかり熱が伝わりやすく、炊きムラを抑えてくれます。

栄養価の高い雑穀や玄米を炊くことができる「健康メニュー」、発酵から焼き上げまでできる「パン発酵・焼きメニュー」など便利な機能が搭載されています。

加熱方式マイコン式
内釜の種類黒厚釜
炊飯容量3合
機能性健康米、パン発酵・焼き

アイリスオーヤマ 米屋の旨み銘柄炊き 6,480円

「アイリスオーヤマ 米屋の旨み 銘柄炊き」は、お米31銘柄の粒の大きさ・粘り・風味などで炊き分けてくれます。

銘柄それぞれの個性を引き出すため、火力や蒸し時間を自動で炊き上げます。炊き込みご飯や煮込み料理などのメニューも豊富にあります。

省エネモードも搭載しているため、消費電力を22%まで抑えることが出来ます。

加熱方式マイコン式
内釜の種類極厚火釜3.1㎜
炊飯容量3合
機能性銘柄炊き分け、多彩なメニュー

シャープ ジャー炊飯器KS-CF05A 8,094円

「シャープ ジャー炊飯器」は、3㎜の黒厚釜でふっくらと炊き上げます。玄米や雑穀米のほか、パンを調理する機能もついています。

水加減を合わせやすい「くっつき水位目盛」、釜でそのまま洗米できる「Wコーティング内釜」がついています。

内釜には取っ手がついていて、ご飯を取り出したりほぐすときに役立ちます。スタイリッシュなデザインが、とてもステキです。

加熱方式マイコン式
内釜の種類黒厚釜3㎜
炊飯容量3合
機能性炊飯メニュー、パン調理機能

タイガー魔法瓶 炊飯ジャーJAI-R551 5,762円

「タイガー魔法瓶 炊飯ジャー」は、内釜に黒遠赤釜を採用しています。高い遠赤外線の効果を発揮してくれるため、炊きムラを抑えてくれます。

電気代を節約する「エコ炊きメニュー」を搭載しています。通常の時より10%ほど電気代を節約できます。

シンプルな3合炊きの炊飯器なので、一人暮らしの方や一度に炊く量が少ない家庭向けの炊飯器です。

加熱方式マイコン式
内釜の種類黒遠赤釜
炊飯容量3合炊き
機能性エコ炊きメニュー

ハイアール マイコン炊飯器 JJ-XP2M31E 7020円

「ハイアール マイコン炊飯器」は、銅コートの極厚釜を使っています。お茶碗1杯0.5合から美味しく炊けます。

内釜の厚みは4㎜、底には丸みがありまう。高い蓄熱性を保ち、熱対流を起こします。そのため、お米の甘みを引き出してくれます。

冷凍コースでまとめて炊くことも出来ます。小分けにして冷凍にしておけば、忙しいときに便利に使えます。

加熱方式マイコン式
内釜の種類銅コート4㎜
炊飯容量3合炊き
機能性冷凍コース、高速炊飯

まとめ

新しい炊飯器が欲しくて迷っています。手ごろな値段で買える炊飯器を買ってみたいと思っています。

この記事が同じように悩んでいる誰かのために役立つと幸いです。

(記事内画像出典:Amazon公式ページ)

生活家電
スポンサーリンク
きららをフォローする
シンプルな暮らし方

コメント