コードレス掃除機おすすめ8選!軽さや機能とコスパで人気商品を比較

生活家電
スポンサーリンク

近頃はコードレス掃除機が人気があります。使い勝手がよく便利さがウケて、一人暮らしの家から戸建ての家まで使う人は増えています。

コードレス掃除機は、吸引力・重さ・バッテリーなどメーカーによって様々あります。モデルチェンジのたびに進化するコードレス掃除機。

楽天・Amazon・Yahho!ショッピングなどを参考にして売れ筋商品を比較して見ました。これからコードレス掃除機を買おうと考えている人は参考にみて下さい。

コードレス掃除機の選び方

コードレス掃除機には、バッテリーを使うためコードを気にしないで掃除ができます。本体とパイプが一体になっているので取り出して簡単に掃除ができます。

コードレス掃除機を価格の安さだけで選ぶと、吸引力が弱い・稼働時間が短い・重いなどデメリットを感じることがあります。

安さだけでなく使い勝手がいい商品を選ぶため、購入前にチェックするべき選び方のポイントを紹介します!

重さでチェック

コードレス掃除機を選ぶときは重さは重要なポイントになります。持ち上げるときに本体の重さが手や腕にかかります。

なるべく軽量なモノを選ぶことがポイントです。家具の上などを掃除するときは、片手でラクに持ち上げられる2㎏前後のモデルがおすすめです!

バッテリーをチェック

コードレス掃除機を選ぶときは、バッテリーにも注目したいところです。長時間稼働できるモデルなら一気に掃除することができます。

バッテリーの性能もメーカーによって様々です。最長運転時間は、25分~40分くらいが目安になります。

ゴミ捨てやお手入れのしやすさでチェック

コードレス掃除機は本体も集じん容量もコンパクトなモノが多く、吸い取ったゴミをまめに捨てる必要があります。

ゴミ捨てやお手入れのしやすさも重要なポイントになります。集じん構造は3種類あります。

紙パック式はゴミをダストボックス内の紙パックに集めます。サイクロン式は遠心力でゴミと空気を分離します。カプセル式はフィルターでゴミを分離します。

メリットデメリット
紙パック式・ゴミを紙パックごと捨てられる・目詰まりによる吸引力の低下がある
・紙パック代がかかる
サイクロン式・目詰まりによる吸引力の低下が起こりづらい
・コストがかからない
・ゴミ捨てのときホコリが舞う
・フィルターの手入れが必要になる
カプセル式・コストがかからない・ゴミ捨てのときホコリが舞う
・まめな手入れが必要になる

コードレス掃除機メーカー別おすすめ(3万円~5万円)

ダイソン V8 Slim Fluffy+

「ダイソン」は、イギリスの電気機器メーカーです。サイクロン式の掃除機をたくさん揃えているのが特徴です。

「dyson V8 Slim Fiuffy+」は、スタンダードなV8シリーズから2019年発売された最軽量で小型モデルです。

ダイソンの特徴でもあるパワフルな吸引力を持ち、軽量化されたモデルは人気があります。

機種名dyson V8 Slim Fiuffy+
本体重量2.15㎏
集じん方式サイクロン
排気0.3ミクロンの粒子を99.97%除去
最長運転時間40分
ダストボックス手入れワンタッチゴミ捨て
楽天市場51,800円
*2020/7/29時点の価格

東芝トルネオV VC-CL1600

「東芝トルネオV VC-CL1600」は、独自のシステムを搭載しています。3つの気流で微細な塵や花粉まで分離します。

これによって排気フィルターの目詰まりを抑え、吸引力が持続するように工夫されています。吸い取ったゴミは約1/3に圧縮します。

アタッチメントを変えて布団クリーナーとしても使えます。

機種名東芝トルネオV VC-CL1600
本体重量1.8㎏
集じん方式サイクロン
排気微細なチリや花粉まで分離します
最長運転時間25分
ダストボックス手入れゴミ圧縮と水洗い
楽天市場39,800円
*2020/7/29時点の価格

日立 ラクかるスティック PV-BFL1

「日立 ラクかるスティック PV-BFL1」は、本体の重さが1.4㎏と軽く片手でも楽に使えるコードレス掃除機です。

最新のモーター、ハイパワーファンモーターTRを搭載しています。吸引力も高く軽さと機能のバランスのとれたコードレス掃除機です。

機種名日立 ラクかるスティック PV-BFL1
本体重量1.4㎏
集じん方式サイクロン
排気記載なし
最長運転時間45分
ダストボックス手入れワンタッチゴミ捨て&水洗い
楽天市場34,000円
*2020/7/29時点の価格

シャープ RACTIVE Air EC-AR3S

「シャープ RACTIVE Air EC-AR3S」は、本体の重量が1.5㎏と軽さが特徴です。着脱式のバッテリーは最長で32分使えます。

新シャッター構造を採用することで、壁際や隅に溜まるゴミを効率的に吸引します。ダストカップやフィルターは、簡単に取り外せて、まるごと水洗いできます。

機種名シャープ RACTIVE Air EC-AR3S
本体重量1.5㎏
集じん方式サイクロン
排気記載なし
最長運転時間32分
ダストボックス手入れ簡単ゴミ捨て&水洗い
楽天市場32,280円
*2020/7/29時点の価格

コードレス掃除機メーカー別おすすめ(2万円代)

パナソニック MC-SB30J

「パナソニックMC-SB30J」は、小型ながら吸引力が高いのが特徴です。本体の重量が1.6㎏と軽いかけ心地が魅力です。

パワーノズルの前方が薄い構造で、壁ぎわに回転ぶらしが当たりやすくできています。部屋のすみずみまでゴミを残さず吸い取れます。

機種名パナソニックMC-SB30J
本体重量1.6㎏
集じん方式サイクロン
排気記載なし
最長運転時間25分
ダストボックス手入れ水洗い
楽天市場29,500円
*2020/7/29時点の価格

エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム プラチナ

「エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム プラチナ」は、連続稼働率が48分と長く使えるのが特徴です。

スーパーロングノズルとアングルブラシで、手の届かない隙間や高い場所にたまったホコリや毛をキャッチします。ワンタッチで外せるダストカプセルタイプです。

機種名エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム プラチナ
本体重量2.5㎏
集じん方式カプセル
排気1.0ミクロンの粒子を99.99%除去
最長運転時間48分
ダストボックス手入れ水洗い
Amazon29,980円
*2020/7/29時点の価格

コードレス掃除機メーカー別おすすめ(1万円代)

アイリスオーヤマ IC-SLDCP5

「アイリスオーヤマ IC-SLDCP5」は、低価格なコードレス掃除機です。本体重量1.4㎏という軽さなのにパワーブラシが床をくまなく掃除してくれます。

持ち手とヘッドを取り外してハンディタイプとしても使えます。スタンドに立てかけたまま充電することができます。

機種名アイリスオーヤマ IC-SLDCP5
本体重量1.4㎏
集じん方式紙パック
排気記載なし
最長運転時間30分
ダストボックス手入れ紙パック使い捨て
Amazon16,500円
*2020/7/29時点の価格

マキタ CL107FDSHW

「マキタ CL107FDSHW」は、価格と機能のバランスが良くて人気があるコードレス掃除機です。

ブラシのないノーマルヘッドですが、重さ1.34㎏と軽くてサッと取り出して掃除ができます。

機種名マキタ CL107FDSHW
本体重量1.34㎏
集じん方式紙パック
排気記載なし
最長運転時間25分
ダストボックス手入れ紙パック使い捨て
楽天市場14,480円
*2020/7/29時点の価格

まとめ

コードレス掃除機を買うとき、軽さは重要になると思います。サッと取り出して掃除ができる手軽さがコードレス掃除機の一番のメリットです。

楽天市場やAmazonのキャンペーンを利用すると、お得に買うこともできます。これからコードレス掃除機を買う方の参考になれば幸いです。

生活家電
スポンサーリンク
きららをフォローする
シンプルな暮らし方

コメント