携帯できる扇風機ハンディファンのおすすめ7選!暑い夏を乗り越える強い味方は

生活雑貨

暑い夏が来ると活躍を見せる「ハンディファン」。手で持って涼むタイプや首にかけて使うタイプなど、たくさんの種類があります。

今回は、ハンディファンの選び方と人気の商品をご紹介します!あなたにとって使いやすい商品を見つけて、この夏を涼しく過ごしましょう。

スポンサーリンク

ハンディファンの種類

持ち運びに便利な「ハンディファン」は、大きく分けて3種類あります。手持ちタイプ・首かけタイプ・ヘッドフォンタイプの3つです。

手持ちタイプ

「手持ちタイプ」は、名前の通り手で持って使えるハンディファンです。電車の中や移動中でも扇子やうちわの代わりになります。

顔や首元、背中など自分が冷やしたいところに風を送ることができます。

首かけタイプ

「首かけタイプ」は、首からさげて使えるのが特徴です。両手を塞がずに使えるためイベントやアウトドアで使えます。

ヘッドフォンタイプ

「ヘッドフォンタイプ」は、首に引っ掛けて使えるのが特徴です。ファンが顔の近くにあるため風を強く感じることができます。

首にかけるタイプなので、選ぶときは軽いモノを選びましょう。

ハンディファンを選ぶポイント!

電池式か充電式か

ハンディファンは、ほとんどが電池式か充電式です。電池式のハンディファンの場合は、乾電池を入れるだけで使えるポピュラーなタイプです。

外出先で電池切れになってもコンビニやスーパーで買いかえれば使えます。ただ、頻繁に使う場合はコストや電池交換の手間がかかります。

充電式のハンディファンの場合は、USBケーブルにつけて充電を行います。ランニングコストに優れていてハンディファンが手放せない人におすすめです!

サイズと重さ

ハンディファンは、持ち運んで使うためサイズや重さも重要なポイントになります。コンパクトで軽量なモノがおすすめです。

外出先で使うときなど軽い製品であれば鞄に入りやすく、すぐに取り出して使うこともできます。折りたためてコンパクトになるタイプもあります。

風量と駆動音

風量が調節できるハンディファンなら、暑さによって調節して涼しむことができます。デスクの上など書類が飛ばないようにできると便利です。

図書館など静かな場所で使うときは、駆動音が気になります。静音設計になっているモデルもたくさんあります。いくら涼しくても音が大きくては快適に過ごせませんよね。

ハンディファンおすすめモデル

KEYNICE(キーナイス)充電式扇風機

KEYNICE(キーナイス)の充電式扇風機は、置いても掛けても挟んでも使うことができます。

首振り機能は上下左右に50℃に動くため、広い範囲に風を送ることができます。

風量は弱~強までとリズム風の4段階に切替て使えます。USB充電式のため最大28時間連続で使うこともできます。

価格

3,680円
サイズ 160×260㎜
重さ 464g
普通
駆動時間 4時間
電源 USB+充電池
風量調整 5段階+リズム
ストラップ ハンディタイプ

Francfranc(フランフラン)フレ2WAYハンディファン

Francfranc(フランフラン)の「フレ2WAYハンディファン」は、売れ切が続出するほどの大人気商品です。

シンプルに作られたデザインとカラー展開は6種類、シーンに合わせて選ぶことができます。2019年度モデルより風量を1.4倍にパワーアップしています。

風量は、弱~強までの5段階とリズムから切替できます。ハンディサイズながら、しっかりと涼しさを感じることができます。

価格

1,980円
サイズ 103×218㎜
重さ 170g
普通
駆動時間 4時間
電源 USB+充電池
風量調整 5段階+リズム
ストラップ ハンディタイプ

BRUNO(ブルーノ)ポータブルミニファン

イデアインターナショナルの「BRUNO(ブルーノ)ポータブルミニファン」は、シンプルな形で大人気商品です。

最大8時間も使える充電池式のハンディファンです。夏のレジャーやオフィスで使うことができます。ファンを取り外せばバッテリーとしても利用できます。

風量は、弱・中・強の3段階で切替できます。外出先でスマホの充電がなくなってもモバイルバッテリーとして使えます。

価格 2,530円
サイズ 扇風機105×225㎜
重さ 190g
普通
駆動時間 2.5~8時間
電源 USB充電式
風量調整 3段階
ストラップ なし

Qurra(クルラ)4WAYミスト

コスパ最強「Qurra(クルラ)4WAY扇風機&加湿器」は、1台4役の高機能ハンディファンです。

ハンディファン・卓上ミストファン・卓上ファン・卓上加湿器の4つの機能を持っています。シーンに合わせて使うこともできます。

夏はハンディファンとして冬は加湿器として、1年を通して使える便利なハンディファンです。

風量は、弱・中・強の3段階で切替できます。加湿は連続とリズムの2段階の切り替えができます。LEDライトつきで就寝時にも使えます!

価格 2,990円
サイズ 扇風機80×170㎜
加湿器90×130㎜
重さ 285g
普通
駆動時間 4~5時間
電源 USB充電式
風量調整 3段階
ストラップ なし

羽根なしハンディファン

「羽根なしハンディファン」は、回転する羽根がないタイプのハンディファンです。この夏に注目度バツグンの扇風機です。

円形のヘッドの中心部分が空洞になっている個性的なデザインです。360℃から空気を取り込み真っ直ぐな風を送ります。

羽根がないため132gという軽量サイズが実現しました。台座にセットすることで卓上としても使えます。外出先で活躍すること間違いなしの製品です!

価格 1,980円
サイズ 68×199㎜
重さ 132g
普通
駆動時間 4~6時間
電源 USB充電式
風量調整 3段階
ストラップ なし

Cevapro ポータブルミニファン

「Cevaproポータブルミニファン」は、首にかけて使うタイプのミニファンです。ハンズフリーで使えるので手が疲れることがありません。

扇風機には7枚羽根を使っています。ヘッド部分を上下左右に360℃角度を変えることができます。

首にかけるだけでなく卓上としても使えるため、オフィスのデスクに置いても使うことができます。

価格 4,100円
サイズ 260×180㎜
重さ 180g
普通
駆動時間 3~6時間
電源 USB充電式
風量調整 3段階
ストラップ なし

コメント