京都「あめんぼ堂」の少し変わった“かりんとう”を食べてみた

お取り寄せ
スポンサーリンク

京都・円町にある「かりんとう専門店・あめんぼ堂」は少し変わったかりんとうがあります。

IMG_1176
>>>あめんぼ堂
築80年以上たつ町家を改装した「かりんとう専門店」は、職人が工夫をこらして新しい食感のかりんとうを作っています。
しっとりとした京都らしいたたずまいのお店です。かりんとうは甘~いというイメージをかえてしまう商品がたくさんあります。

今回頂いたかりんとうは、トマトバジルピーナッツゆきんこの3種類です。

トマトバジルはバジルの香りがふわっと残って、まるでおせんべいでも食べているような食感です。ピーナッツは表面にピーナッツを荒く刻んだものが散りばめてあります。ゆきんこはお砂糖をまぶしてあります。私はピーナッツに心を奪われましたよ♪

あめんぼ堂は全ての商品の試食ができます。種類が多いので全てを試食するのは大変かもしれませんが、自分の気に入ったものを買えるサービスがうれしいですね

お中元やギフト商品として使われる

IMG_1178
バジルの風味が香る「トマトバジル」

IMG_1179
荒く刻んだピーナッツが香ばしい「ピーナッツ」

IMG_1180
砂糖をまぶした「ゆきんこ」

内祝いやギフト、お中元にも向いている商品だと思いました。お酒のつまみにもなりそうな「わさび」「オニオン」「ねぎみそ」なんて他では売っていないような商品ばかりです。

IMG_1177

パッケージも京都らしくステキです。

甘味をおさえた“かりんとう”

IMG_1182
>>>あめんぼ堂
左からトマトバジル、ゆきんこ、ピーナッツ

京都のお店に行くとお茶をだしてもらえるそうです。ゆっくりと試食をしながらほかにはない新しい味を楽しめそうですよ

東京にもあった“かりんとう屋さん”

東京にもかりんとうの専門店はあるのかな~と思って調べてみました。麻布十番にありましたよ!!麻布十番というと美味しいお店がたくさんあります。お店の名前は「麻布かりんと」東京らしい名前ですね、そのままずばり“かりんとう屋さん”と言った感じでしょうか

京都のようにいったい何のお店なんだろう?というお店の名前を聞いただけでは分からないところに惹かれてしまうのは私だけでしょか?

京都の遊びに行ったら、ぜひ寄ってみたいお店「あめんぼ堂」。通販で探してみたところあめんぼ堂のかりんとうは、残念ながら販売が終了していました。

東京ソラマチや東京駅グランスタの中にあるかりんとう専門店【日本橋錦豊琳】もメディアで紹介されるほどの人気のあるお店です!こちらは、抹茶チョコかりんとうやきんぴらごぼうかりんとうなど個性的なかりんとうが揃っていますよ♪

▼楽天市場で見つけたセットがこちら▼

コメント