金スマ|やせるおかず作りおき!165万部のベストセラー食べるだけのダイエット奇跡のレシピ大公開

ダイエット

タイトルなし
タイトルなし / yoppy

ダイエットを始めても長続きしない!リバウンドして食べ過ぎてしまう、それは食べるのを我慢することにあると思います。

2016年最も売れているダイエット本「やせるおかず作りおき」、糖質が低いものを食べるだけで痩せられる奇跡のレシピが公開されました!

スポンサーリンク

165万部のベストセラー やせるおかず作りおき

「やせるおかず作りおき」シリーズは、美味しいおかずを作り置きし3食ただ“食べるだけ”の話題のダイエット本です。料理研究家の柳澤英子さんが考案しました。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、伊藤かずえさんが100日間の徹底検証をした結果-9.8kgダイエットに成功しました。

放送終了後は、ツイッターでダイエットする人や作りおきレシピに興味があって作った人のつぶやきがたくさんありました。

簡単に作れて種類が多く、しかも美味しい!体のことを考え抜かれた本物のダイエットブームがやってきました。この波に乗り遅れるな!

作りおきダイエットとは

作りおきダイエットとは、1週間のおかず14品を1日で一気に作ります。おかずは冷蔵庫に保存します。

1日3食好きなおかずを組み合わせ、1週間で食べきるだけです。そんな作りおきおかずの最大の特徴は、油は気にしないことです。

これまでのダイエット食とは違い、カロリーが高くても糖質が低い食材を選んで食べることで体重は落ちてきます。

糖質と脂肪の関係

糖質とは、人間が普段動くために必要なエネルギー源です。その糖質が減ると代わりにエネルギーとして脂肪が使われます。その脂肪燃焼効果で体が痩せ行きます。

注目を集めた食材

作りおきダイエットでは、“油揚げ”が注目を集めました。カロリーは386Kcalと高いが糖質は1.4gと低いんです。

作りおき食材としては重宝される食材です。餃子の皮の代わりに油揚げを使った“いなり餃子”や梅干しとチーズを挟んで焼いた“梅干しチーズ油揚げ”などあります。

“油揚げピザ”は、伊藤かずえさんが食べるだけで10㎏やせた奇跡のおかずです。三角形に切った油揚げの上にミニトマト・さやいんげん・ウインナー・チーズをのせて焼きます。

ウインナーとチーズはカロリーは高いが糖質は低いオススメ食材です!小麦粉の糖質は73.4gに対して油揚げは1.4gと低い

限りなくゼロに近い奇跡の食材とは

糖質100gあたり0.2gと限りなくゼロに近い食材とは、“厚揚げ”です。伊藤かずえさんが食べるだけで10㎏やせた奇跡のおかずに、“厚揚げ牛肉巻き”があります。

厚揚げは6等分に切ります。牛薄切り肉を巻き付けて、ニラを引いた耐熱容器に入れます。ふんわりとラップをしたら電子レンジで4分加熱します。

タレはみそ小さじ2・酢大さじ2・ごま油大さじ1を混ぜます。温めた厚揚げにタレをかけて食べます。

ニラは、“食べる下剤”と呼ばれるほど便秘解消効果があります。

保存のポイントとは

作りおきおかず保存のポイントは、調理した後すぐに冷蔵庫で冷やさないことです。おかずが熱いまま冷蔵庫に入れると湯気が水滴になって余分な水分が発生します。

せっかくの味が薄くなってしまうから、常温になってから冷蔵庫に入れた方が美味しく食べられます。

スーパーヨーグルト

そうは言っても甘いものは食べたい!そんな時には、ダイエット中でも食べられる「スーパーヨーグルト」がおススメです。

無燈ヨーグルトに漢方薬にも使われる植物“なつめ”を入れます。食物繊維を含み、ほのかな甘さがあります。

アーモンドの3倍食物繊維がある“タイガーナッツ”やタンパク質が豊富な麻の実“ヘンプシード”、美人の素と呼ばれる“チアシード”を混ぜ合わせます。

やせるおかず ベスト3

「これ食べてもいいの!?」驚いたやせうおかずベスト3の紹介です!

第3位 豚肉のベーコンチーズ蒸し

火をつける前のフライパンに豚薄切り肉を敷き詰めます。塩とこしょう、ガーリックパウダーを振りかけます。

玉ねぎ・エリンギ・ベーコン・トマトの上にチーズをのせます。中火で5分蒸し焼きにします。香りづけにオリーブオイルを回しかけます。

第2位 鶏肉のトマトクリーム煮

塩こしょうで味付けした鶏モモ肉と玉ねぎ、しめじを炒めます。無縁のトマトソースを入れたらフタをして6分蒸し焼きにします。

生クリームを入れて1分煮込んだら出来上がりです。本格的なシチューのような味わいがします。

第1位 柳澤流 お好み焼き

卵を割りほぐしたら、小麦粉の代わりにおからパウダーを入れます。小麦粉は糖質73.4gに対して、おから粉は15.8gです。

フライパンにオリーブオイルをしいたら、一般的なお好み焼きと同じように焼くだけです。これは美味しそうです!

まとめ

やせるだけじゃなくて、体を健康にするレシピなので自分が健康になるってことは周りにいるいらっしゃる大切な方々、娘さんだったり旦那さんとか・・

楽しくて幸せな時間を長く過ごせるものだと思っているので、レシピは簡単なので作って続けてほしいなと思います。…柳澤さん…

やせるだけでなく健康になる「作りおきダイエット」、柳沢さんの考え方がとってもステキだな~と思いました。もっともっとレシピを考案して欲しいです!

コメント