スマステーション!2017春の最新キーワード知れば「今」が分かる

アプリ
スポンサーリンク

a0960_007535
今はどんな商品やサービスが流行っているのか?ファッション・食べ物・アプリなど知っているようで知らない「今」の流行を紹介します。

スマステーションでは、知れば「今」が丸わかり!最新キーワード検定を放送しました。

筋膜リリース

「筋膜リリース」は、肩こりや腰痛改善が期待されます。筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことです。人の体を支える第二の骨格とも呼ばれています。

筋膜のねじれが肩こりなどの原因になっているとも言われています。筋膜リリースとは、筋膜をほぐすことです。

和風バーガー

和の調理法や食材を使った「和風バーガー」は、新たなブームを呼んでいます。「deli fu cious」は、中目黒にあるフィッシュバーガーの専門店です。

一番人気の和風バーガーは、白身の魚を昆布締めしています。真昆布で2日間漬けることで旨味を最大限に引き出しています。油で揚げたら、キャベツとたくわんを炒めた具材の上にのせます。

かつお出汁と豆富を合わせたソースをのせたらバンズではさみます。付け合わせはお寿司屋さんのガリです。銀座の名店「青空」で寿司職人として働いたシェフが考えたハンバーガーです!

「SLAMs BURGER HOUSE」は、鎌倉にある和風ハンバーがーのお店です。築100年の古民家を利用したお店のハンバーガーは、“お重”スタイルで提供されます。

“ダンクバーガー”は、和風のつけダレ(わさび・生姜・だしレモン)の中から1種類を選びます。一番人気のつけダレは、わさびです!

プチプラのあや

「プチプラのあや」とは、ブログやインスタグラムなど様々なメディアで自身のコーディネートを披露している一般女性です!

格安のプチプラアイテムを高級品おおようにみせるコーディネートが人気になりました。あやさんは、しまむらに掘り出し物をパトロールしにいくことを“しまパト”と呼んでいます。

プチプラアイテムを高級品かのように見せる着こなしを“高見え”と言います。洗濯してもシワになりにくい素材を選ぶのがコツです。

草鍋

「草鍋」とは、青野菜がどっさり入った鍋のことを言います。ブームの理由は、大量の野菜が食べられることです。ヘルシー志向の女性に熱い支持があります!

大阪にある「草鍋 えんや」では、和歌山や神戸の農家から届く葉物を使っています。鶏ガラと数種類の根菜から作ったスープで煮込みます。

大量の野菜を食べた後に、牛・豚・鶏と豆腐を入れてすき焼き風にして食べます。“満足感はあるのに食後感はあっさりとしている”と口コミで広がりました。

東京の日比谷にある「三代目 文治」の草鍋は、野菜の種類が1種類です。セリを美味しく食べるために作られた“せり鍋”は、宮城県のご当地鍋です。セリは根っこの部分まで食べます。

UberEATS

「UberEATS」は、世界的に利用者が増えているフードデリバリーアプリです。日本では東京の一部エリアで利用できます。これまで注文できなかったお店も注文できるようになりました。

お店に注文が入ると、「UberEATS」と登録している配達パートナーがお店に撮りに行きます。代金はクレジットカードで清算します。これからエリアやお店を拡大していく予定です。

Tokyo Food Delivery – UberEATS

クラシル

「クラシル」とは、190万人以上の人が利用している料理レシピサイトです。オシャレな動画でより直感的にレシピを理解することが出来ます。

専門スタッフが作った料理は、どれも1分を目安に作られています。“レシピが簡潔に分かる”と好評なんです。月間の総動画再生数は、1億2000万回ありました!

クラシル

TTポーズ

「TTポーズ」とは、親指と人差し指を使ってアルファベットのTの形を作るポーズのことを言います。“小顔に見える”と口コミで広がりました。

2015年に韓国でデビューした「TWICE」がきっかけになります。“TT”という楽曲のさびの部分でTTポーズをします。ファンが真似をしてSNSで拡散されました!

ダガヤサンドウ

「ダガヤサンドウ」とは、千駄ヶ谷から北参道にかけたエリアの事を言います。2020年に東京オリンピックが開催される新国立競技場近くのため盛り上がりを見せています。

オシャレなカフェやショップが次々とオープンしています。

「モンマスティ」は、紅茶専門のスタンドです。一番人気は“モンマスティー”、スリランカ産の茶葉を10種類配合しています。ほのかにバラの香りが広がります。

「#FFFFFFT」は、白いTシャツ専門のセレクトショップです。毎週土曜日だけ営業しています。厳選された国内外の白いTシャツは、30種類以上あります。

クオリティの高さとありそうでなかったお店が話題になっています。ファッション好きの人の間で話題になっています!

フィンテック

「フィンテック」とは、ITを利用した新しい金融サービスの事をいいます。インターネットやスマホの技術革新によって、今までなかった生活に役立つサービスが誕生しています。

割り勘が簡単にできる「paymo」は、個人同士の支払いをスムーズにするアプリです。使い方は簡単!アプリを割り勘にするメンバー全員がダウンロードします。

幹事がレシートを撮影して、ひとりあたりの割り勘金額をメンバーに送ります。クレジットカードなどを使ってアプリ上で支払います。

「zaim」は、レシートや銀行口座、クレジットカードの情報を一括して管理できるアプリです。レシートは撮影すると価格やお店の情報を自動で読み取って登録します。

銀行口座とクレジットカードを登録しておくと、今までバラバラに管理していた情報をひとつのアプリで管理できます。女性に大ヒットしています!

ベトジャン

「ベトジャン」とは、1960年から70年代にベトナム戦争に参加していたアメリカ軍兵士が現地で作ったスーベニア(記念)ジャケットのことです。

スカジャンに比べて、ちょっとヘタウマな刺繍が人気になっています。

VRフィットネス

「VRフィットネス」は、仮想空間でアトラクションを楽しみながら体を鍛えます。“ICAROS(イカロス)”は、専用のゴーグルをつけて空中のリングを潜り抜けて行きます。

身体を上下左右に動かすことで体幹と腕や足の筋肉が鍛えられます。ストイックに運動するのが苦手という人たちからも人気なんです。

まとめ

インターネットやスマホの登場して以来、生活は大きく変わって行きました。暮らしに役立つ情報やサービスなどアプリを使って楽チンになりました。

これから先にどんな未来が待っているのか想像するとワクワクが止まりません!

コメント