スマステーション|自由が丘に住みたい!スイーツとカフェが100店舗あるお祭り好きの街

テレビ・雑誌
スポンサーリンク

2016年住みたいと思う街に大きな異変が起こりました。住宅情報誌「SUUMO」の住みたい街ランキング、いったい1位はどこの街なのか?

スマステーションでは、実際に住んでいる685人に聞いて分かった街の意外な魅力を紹介しました。

住みたい街ランキング

住宅情報誌「SOOMO」が毎年発表している“住みたい街ランキング”、2016年は今まで5回連続1位の吉祥寺が2位に落ちてしまいました。

意外な街がランキングに登場しました。その理由とは、スマステーションでは実際に住んでいる685人にアンケートしました。

本当に住んでいるからこそ分かる、人気の街のリアルな魅力を紹介!“急上昇の街、コレがあるから住んでいる”

利便性の高い街がランクイン

ランキング10位に登場したのは「二子玉川」です。おいしいパン屋さんや離乳食を無料で提供するレストランなど、ママたちに人気が高い街です。

参考スマステーション|二子玉川に住みたい!おいしいパン屋さんと○○が無料のレストランとは
住みたい街ランキング2016年は、10位二子玉川・ 9位東京・ 8位新宿・ 7位池袋・ 6位が目黒となりました。

意外な結果です。目黒がランクを落としました。東京でいったい何が起こっているのだろうか?

住んだら絶対楽しい 自由が丘

自由が丘は、渋谷駅から東急東横線の特急を使うと8分で着きます。目黒区と世田谷区にまたがるエリアです。女性に人気が高くファミリーでは2位を獲得しています。

駅近くは多くの雑貨屋さんが並ぶショッピングエリアとヨーロッパを思わせるような九品仏川緑道があります。

ワンルームの家賃相場は9万円です。ファミリー向けの2LDKは、19万円です。

女性には嬉しいスイーツの街

自由が丘は、駅から徒歩圏内にスイーツやカフェの数が約100店舗あります。そうスイーツの街なんです。

スイーツの世界大会で優勝した辻口博啓さんのお店「モンサンクレール」や日本で初めてモンブランを作った老舗洋菓子などあります。

自由が丘に住む108人に聞いたおススメのスイーツとは?

「BAKE CHEESE TART」は、自由が丘駅から歩いて1分のところにあります。チーズタルトの専門店で1日に4000コを販売します。

サクッとして中のチーズはフワッとしています。北海道産の濃厚な2種類のクリームチーズとフランス産の塩気のあるクリームチーズを混ぜてあります。

「黒船」は、駅から4分の場所にあります。もち粉を使った生地と北海道産の甘さ控えめのあずきが入ったどら焼きが人気です。

「花キャベツ」は、自由が丘の緑道の真ん中にあります。5代も続く老舗の喫茶店は、パンケーキの種類が何と50種類もあるんです。

お祭りやイベントが月イチペース

自由が丘駅の周辺道路は、道幅が狭く一方通行が多く車が入ってきずらい歩行者天国にしやすいんです。

「自由が丘女神まつり」では、2日で50万人も訪れて大盛況でした。自由が丘のグルメ店がアレンジしたメニューを提供します。

グルメとワインを片手にお祭りを楽しむ自由が丘に住む人たち、お祭りは1年間に14回も開催されます。

まとめ

ヨーロッパの街並みを思わせる自由が丘、オシャレなスイーツやイタリアン、ワインがとても似合います。

スイーツのお店が多いだけでなく、ケーキを作る材料を売っているお店では作り方も教えてくれます。お祭りが多いというのは意外でした!

参考スマステーション|池袋に住みたい!NYセントラルパークを思わせる公園とグルメな街が人気

コメント