坂本龍馬の生誕の地 土佐みやげ~姫かつお~

スポンサーリンク
お取り寄せ

高知のおみやげ姫かつおを頂いたので紹介したいと思います。高知というと郷土料理ナンバー1としてかつおのたたきがあります。そのかつおを使ったスティックタイプの姫かつおはおみやげにするのにはちょうどいいサイズで食べやすいですよ♪

IMG_1476
>>>姫かつお

高知県は黒潮にのってかつおがたくさん取れる場所として有名です。プロの漁師さんが1本1本をていねいに釣りあげています。新鮮な魚が食べることができるとして観光スポットとしても注目されています。

姫かつおはスティックタイプで3種類の味が入ったパックを頂きました。シンプルなしょう油味としょうがの香りがふわ〜っと香る生姜味とゆずぽん味の3種類が入っていました。

栄養たっぷり!かつおの効果

IMG_1478
>>>姫かつお~しょう油味~

さっぱりとしたしょう油味は食べやすい!!栄養たっぷりあるから子供たちのおやつにも向いていると思います。かつおは良質なタンパク質がたくさん入っています。タンパク質は筋肉や臓器を作る大切な役割があります。

IMG_1479
姫かつお~しょうが味~

姫かつおは、そのまま食べてもいいしほぐしてマヨネーズと合わせてサラダにしてもいい

IMG_1477
姫かつお~ゆずぽん味~

高知の名産品としては芋けんぴや文旦が有名です。アイスクリンは坂本龍馬の像がみえる桂浜近くに販売しているお店があって観光に行った方は思わず買ってしまうそうですよ♪

IMG_1488

私はパルシステムを使っているですが、カタログによく高知の名産品が登場します。なかでもアイスが好きで高知の高級たまご土佐ジローを使ったアイスをよく買います。バニラアイスなんだけどまろやかでおいしい!!お友達の家に遊びに行くときの手土産にぴったりです。

姫かつおは京都に住む娘が高知に遊びに行ったときに買ってきてくれたもの、京都から高知はわりと近いのかな~私は高知県に行ったことがないのでブログを書きながら“あのキレイな四万十川がある高知に行ってみたいな~”と思ってしいました。

コメント