【ヒルナンデス】女性に大人気パワーサラダ!新宿高野フルーツ専門店のマスカットとたこは合うのか

お取り寄せ
スポンサーリンク

星型色とりどりのフルーツとマスカットチーズムースのタルト
星型色とりどりのフルーツとマスカットチーズムースのタルト / hirotomo

女性に大人気のパワーサラダ!創業130年の老舗フルーツ店「新宿高野」で食べることが出来ます。本格的なパワーサラダとは?

10月3日(月)のヒルナンデスの人気コーナー「ヒットの法則」では、フルーツの専門店『新宿高野』が登場しました。

オリジナルフード&ギフトフロア

『新宿高野』の地下2階は、オリジナルフード&ギフトフロアです。フルーツ専門店なので、どの商品もフルーツが主役です。

ブレッドコーナー

ブレッドコーナーでは、フルーツを主役にした約30種類のパンが販売されています。“りんごのクリームパン”は、りんご風味の生地にシナモンやレーズンが入っています。

マンゴーやレモンなど一味違ったパンが並んでいます。そんな中で一番人気は、“クリーミーメロン”です。

クリーミーメロン

100_0570
100_0570 / misawakatsutoshi

“クリーミーメロン”は、日本初のメロン果汁を使ったメロンパンです。メロンパンは、メロンの形をしているだけでのパンでした。

ある時に、カスタードクリームを入れた進化系が発売!『新宿高野』では、メロン果汁を使ったクリームを入れたら大ヒットしました!

1999年に発売された時は、1000人もの行列ができた伝説のメロンパンです。

デリカコーナー

デリカコーナーでは、旬のフルーツをメーンにした約15種類のサラダが楽しめます。女性に人気があるパワーサラダは、野菜・フルーツ・たんぱく質が入ったサラダです。

パワーサラダ

美容や健康に敏感なニューヨークで生まれたパワーサラダ、低カロリーで栄養がバランス良くとれると大人気です!

自宅で簡単に作ることも出来ます。野菜はレタスとルッコラ、フルーツはグレープフルーツとイチジク、タンパク質に生ハムとカマンベールチーズ、適当なサイズに切ってオリーブオイルをかけるだけです。

フルーツサラダ

デリカコーナーには、果物同士を合わせたフルーツサラダもあります。柿・梨・イチジクのフルーツサラダは、レモン風味のジェルをかけてさっぱりと仕上げてあります。

パフェリオ

パフェリオは、気軽にパフェを楽しめるようにカウンター席が並んでいます。甘さ控えめな自家製ソフトクリームとフルーツがのっています。

ケーキコーナー

ケーキコーナーでは、果物を主役にした色とりどりのケーキが並びます。ベスト3を紹介します。

第3位 2色のメロンロワイヤル 594円 
ホイップクリームを巻いたメロン風味のロールケーキに2色のメロンをトッピングした贅沢なケーキです。
第2位 ガトーフレーズ 627円
定番の商品ながら国産のいちごを極限まで際立たせた、果物専門店ならではの自慢のケーキです。

第1位 マスクメロンシュークリーム 411円
ビスケット生地のシュー皮に、マスクメロン風味のクリームを絞ったシュークリームです。

オリジナルデザート

オリジナルデザートコーナーでは、ゼリーやジャムなど保存がきくギフト商品を販売しています。

第5位 果実ジャム 486円~

果実ジャムは、“生のフルーツに近い!”をコンセプトにしたジャムです。果肉含有量は60%以上あります。

第4位 フルーツマドレーヌ(5コ入り) 1,404円

フルーツマドレーヌは、アーモンドの香り豊かな生地にフルーツの甘みが際立っています。

第3位 果実ジェリー 1箱 540円

果実ジェリーは、果実の美味しさがギュッと凝縮されたフルーツゼリーです。

第2位 フルーツチョコレート SPリボン 378円

フルーツチョコレートは、フルーツの果汁パウダーが入った一口チョコレートです。7種類の味が入っています。

第1位 果実ピュアゼリー 713円~

果実ピュアゼリーは、フルーツ型の容器に入った可愛らしいゼリーです。果物のピューレや果汁がふんだんに使われています。

新宿高野オリジナルデザート、1番人気のギフト商品です。

マスクメロンは東京の新宿で誕生

明治時代に政府がイギリスからマスクメロンの苗を輸入しました。新宿御苑にあった農事試験場で品種改良し、日本独自とも言えるマスクメロンが誕生しました。

その後、マスクメロンは静岡県を中心に日本各地で栽培されるようになりました。

美味しいメロンの見分け方

マスクメロンは、1つの木に1つの実だけを作る農法で作られています。新宿高野の“大田市場”から自分の目で確かめてから仕入れています。

美味しいメロンの見分け方は、網目が“細かい”のと、ツルが“左右で太さが異なる”で決めます。

メロンンは、皮よりも中身の成長速度が早いため表面が裂けてしまいます。果汁がしみだし裂け目をふさぐ性質があります。

これがメロンの網目になります。つまり網目が細かい方が、より栄養が詰まっている証拠です。

メロンの食べごろとは

メロンは、熟してくると実の隙間に果汁がたまります。叩くと低い音がします。その時が食べごろです。

タカノフルーツバー

新宿高野本店の5階には、タカノフルーツバーがあります。大人気のビュッフェレストランには、フルーツやケーキ、お肉、パスタなどが並んでいます。

ランチタイムでおすすめは、目の前で焼いてくれるオムレツやフルーツサンドウィッチです。デザートタイムでおすすめは、季節のミニパフェです。

ディナータイムの人気メニューは、イタリアンピザです。新宿高野では、1969年に世界中の料理が食べられる“ワールドスナック”を開店しました。

ここでは、当時は珍しかったイタリアやメキシコの料理を大使館で学んで提供していました。1999年には、ワールドスナックを閉店しましたが、今でもピザだけは食べられます。

タカノフルーツバー 2,700円(90分)

コメント