王様のブランチ|今すぐに行きたい!関東の人気スーパー銭湯ランキングベスト5

おふろcafe utatane
おふろcafe utatane / Norio.NAKAYAMA

寒い冬には温かいお風呂に入って体を癒したい!そんな時に便利なのが格安で利用できるスーパー銭湯です。

王様のブランチでは、温泉ソムリエ渡部郁子さんが登場!関東エリアの人気スーパー銭湯を紹介しました。

第5位 天然温泉 テルマー湯

新宿のど真ん中にある天然温泉「テルマー湯」、買い物のついでに温泉に入ることが出来きます。終電後に始発まで待つという使い方も出来ます。

寝湯や高濃度炭酸浴など内風呂が6種類あって、露天風呂は中伊豆から毎日運搬されている天然温泉です。

サウナは“ロウリュ”というフィンランドのサウナ入浴法を使っています。サウナストーンにアロマ水をかけ発生した蒸気を扇ぎ発汗を促す。
入館時間11:00~翌朝9:00
入館料2,364円 深夜割増1,836円

館内グルメ

「旨い酒と肴 ごちそう居酒屋 山水草木」は、寿司やうどん、宴会メニューも揃っています。おススメは“握り寿司膳1,800円”です。

「からんころん エスニック居酒屋 ベジ&ヌードル」は、スパイシーなヌードルや点心セットがあります。おススメは“酸味マイルドトム・ヤム・ヌードル980円”です。

第4位 おふろcafebivouac

銭湯でアウトドア気分が楽しめる、今話題のスーパー銭湯「おふろcafebivouac」。店内にはボルダリングやキャンプ用のテントが並んでいます。

最寄り駅はJR高崎線の籠原駅です。ジェットバスや高濃度炭酸泉などバリエーション豊かなお風呂があります。

露天風呂“つぼ湯”は、大人ひとりが入るのにちょうど良いつぼ湯です。たえまなく出る温泉は、埼玉県北部の天然温泉“白寿の湯”です。泥パックは使い放題!

入館時間10:00~翌朝9:00
入館料1,380円 深夜割増1,200円

WILD BBQ&SALAD

アウトドア志向の強い館内の飲食スペース「WILD BBQ&SALAD」では、ハンバーガーやローストビーフなど本格的なグリル料理を提供しています。

“富士山頂グランピングカレー”は約3㎏のライスと5種類のカレーを食べることが出来ます。みんなでシェアして食べることがおススメです!

第3位 おふろの王様

JR大井町駅の目の前にある「おふろの王様大井町店」は、ハリウッドセレブも愛用のセラピーを体験出来る銭湯です。

内風呂と外風呂を合わせて13種類の銭湯があります。露天風呂“重曹の湯”は、冷え性やしもやけに効果があります。

ハリウッドセレブも愛用のセラピーとは、中が空洞になっている専用の椅子でよもぎやハーブを煎じた蒸気で体を温めるセラピーです。デトックス効果があります!

入館時間9:30~翌朝8:30
入館料2,364円/土日1,550円
深夜割増2,200円/土日2,500円

ダイニング・王寿庵

「ダイニング・王寿庵」は、石臼で挽いた香り高い十割そばを食べることが出来ます。紅ずわい蟹と冬野菜の天ぷら蕎麦がおススメです。

第2位 東京ドーム天然温泉スパラクーア

入り口
入り口 / Koji Horaguchi

東京ドームの隣にある「天然温泉スパラクーア」は、進化し続けるオシャレスパのはしりでもあります。

リゾート気分を味わえる露天風呂は、茶褐色に染まった天然温泉です。東京ドームシティの地下1700mから天然温泉は汲み上げられています。

お風呂上りの嬉しいポイントは、最新コスメが置かれているコーナーがあるところです。ブラシセットを100円で購入するとコスメが使い放題です。

南国気分が味わえる“ヒーリングバーデ”や低温サウナ、プラネタリウムなど館内には寛げるスペースが盛りだくさんです。

入館時間11:00~翌朝9:00
入館料2,334円 深夜割増1,944円

京都高台寺 よ志のや

「京都高台寺 よ志のや」は、8年連続ミシュランガイドに掲載された“京料理旅館 高台寺 よ志のや”の姉妹店です。

京都本店の味を堪能できるのはココだけです。旬の京野菜や魚介など目にも舌にも嬉しいモノばかりが登場します。

第1位 綱島温泉 湯けむりの庄

「綱島源泉 湯けむりの庄」は、東急東横線の綱島駅から鶴見川を渡った先にあります。昨年4月にオープンしました。

まるでリゾートホテルのようなエントランスを抜けると6つの岩盤浴エリアがあります。中でも人気があるのは“風”という岩盤浴です。

フィンランドのサウナ入浴法のロウリュを使っています。ロウリュとは、サウナストーンにアロマ水をかけ発生した蒸気を扇ぎ発汗を促します。

入館時間9:00~深夜0:30
入館料1,200円

綱島に湧き出る天然温泉

「綱島源泉 ゆけむりの庄」は、綱島に湧き出る天然温泉を使っています。お風呂に入ると肌がツルツルになるのがすぐに分かるほどの泉質です。

“立ち湯”は、深さ120㎝あってトロミのあるお湯です。“炭酸琥珀湯”は、温泉の中に炭酸が多く溶け込んでいます。血行促進効果があります!

とうふ旬菜 心音

スーパー銭湯グルメは、心温まる和のレストラン「とうふ旬菜 心音」です。1日2回限定で出来上がりの“手合わせ引き上げ掬い豆富”を食べることが出来ます。

まとめ

スーパー銭湯は、お風呂の種類やグルメ、サービスなどビックリするほど進化しています。女性に優しいサービスの充実が嬉しい限りです。