【大人のシュミ活】時間を自由にできる今だから始める大人がハマる習いごと

テレビ・雑誌

IMG_3903-1
IMG_3903-1 / JerryLai0208

男女ともに年齢を問わず大人がハマる趣味の教室があります。時間やお金に余裕が出来た今だから始める人も多いんです。

そんな大人の趣味の中でも人気のある習い事を紹介します!

スポンサーリンク

主婦に人気!モダン盆栽

今までの盆栽とはまったく違う!モダン盆栽とは、従来の盆栽を現代風にアレンジしたものを言います。和室じゃなくても洋室でも飾れるのが特徴です!

値段もお手頃な木や草花で洋室に合う器で飾ります。従栽の盆栽よりお手入れも簡単なので、モダン盆栽にハマる主婦が増えています。

モダン盆栽は、今のインテリアに合うように自由な発想で楽しむことが出来ます!ただし、盆栽に基本ルールは守らなくてはいけません!

基本ルール
1.作品の正面を決める。どの幹をメインにするか、その木の一番良いところを探してあげます。
2.見せたい枝を決める。盆栽は植木と違って、花やはっぱより枝の流れを鑑賞するものです。、

主役となる枝を決めて、あとは余分な枝やはっぱを切ってしまっていいんです!盆栽の基本を押さえておけば、自由に作れるのがモダン盆栽なんです。

松の木じゃなくても大丈夫、いろんな木や草花を使えます。器もガラス製のモノやカラフルなモノも使えます!

パソコンアート教室

ハロー!パソコン教室』は、全国に208店舗を展開する教室です!基本的な操作を学ぶ講座やオリジナルカレンダーが作れる実用的な講座まで1000種類の中から選べます。

世代を追わず人気があるのが「水彩画講座」です。水彩画専用のソフト“水彩8”を使うと、ペンタブレットに水彩画のタッチが表現できます

筆の太さが選べたり、パレットで色を混ぜることも出来ます。コツを掴むことで、誰でも簡単に絵が描けるようになるんです!

パソコンアート最大の魅力は、間違えても簡単に消すことが出来ることにあります。形をキレイに整えるには、消しゴムを使うと水彩画っぽくなります!

書いたイラストは、トートバッグやスマホケースにすることも出来ます。自分だけのオリジナル作品ができるんですね♪ちょっと興味があります。

ABCクッキングスタジオ

『ABCクッキングスタジオ』は、全国に133校あって生徒数約28万人いる日本最大規模の料理教室です。生徒は5人に対して先生が一人という少人数制です。

初心者にも丁寧で分かりやすいと評判があります。ここ10年で生徒数が2倍に増えました!男性会員も1万にいます。今や料理好きな男性が増えているんですな♪

人数が少ないと先生が近くて、質問もしやすいと思います。料理を基本から、しっかり学びたい人にはおススメな教室です。

>>>気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」

コメント