加湿器2020おすすめ15選!軽さや機能とコスパで人気商品を比較

生活家電
スポンサーリンク

乾燥する季節には欠かせない「加湿器」は、室内の湿度を快適にしてくれます。便利なアイテムですが、加湿器の形はたくさんあります。

寝室において風邪予防をする方、美容のために使う方など、部屋の広さや使い方によって最適なモデルを選ぶことが大切です。

楽天・Amazon・Yahho!ショッピングなどを参考にして売れ筋商品を比較してみました。これから加湿器を買おうと考えている方は参考にしてみて下さい。

加湿器の選び方

加湿器には、商品によってさまざまな特徴があります。加湿器の選び方をご紹介いたします。

加湿器には、大きく分けて4つのタイプに分かれます。スチーム式・気化式・超音波式・ハイブリット式の4つです。

スチーム式

スチーム式の加湿器は、水を加熱して蒸気を作り出します。蒸気が温かくて保湿効果があるタイプです。

消費する電力は高めですが、気温の低い冬場にはうれしい加湿器です。保湿効果が高く広い部屋でも短時間で加湿できます。

熱によって加湿するため、雑菌が放出されるリスクが少ないのも特徴です。吹き出し口から熱い水蒸気が出るので、小さな子供には注意が必要です。

気化式

気化式の加湿器は、フィルターに水を吸わせてファンで空気中に送ります。加熱しないため消費電力を抑えることができます。

加熱による雑菌を防ぐ効果は期待できず、フィルターなどの掃除が必要になります。最近では、お手入れの簡単なモデルも販売されています。

超音波式

超音波式の加湿器は、超音波を発生させて水を水蒸気に変換させます。熱を発生しなくて音がとても静かです。

消費電力が少なく本体価格も安く手に入ります。ただし、熱を発生しないため雑菌が増えやすいというデメリットがあります。

超音波式の加湿器を使う場合は、こまめなお手入れが必要になります。

ハイブリッド式

ハイブリッド式の気化+ヒーターは、水を浸透させたフィルターに温風をあてて加湿します。

温度が低い時は、温風気化式でパワフルに加湿します。設定温度に達したら気化式で加湿します。本体価格と電気代は高めです。

ハイブリット式の超音波+ヒーターは、水を振動させて放出する超音波式にヒーターを組み合わせました。

水を温めながらミスト状にするため、短時間で加湿できます。

メリットデメリット
スチーム式・加熱により本体内部が除菌される・消費電力が高い
気化式・電気代が抑えられる・雑菌効果が期待できない
・お手入れが必要
超音波式・消費電力が少ない
・本体価格も安い
・雑菌が繁殖しやすい
ハイブリッド式・音が静か
・短時間で加湿する
・本体価格が高い
・電気代が高め

スチーム加湿器メーカー別おすすめ

アイリスオーヤマ

「アイリスオーヤマ」の加熱式の加湿器は、持ち運びに便利な0.8㎏と軽量設計に作られています。

デスクの上などの卓上型の加湿器です。コンパクトなサイズでも、1.3ℓのタンクの容量があります。

アロマトレーを搭載しているため、お好みのアロマオイルでスチームを楽しむこともできます。

象印マホービン

「象印マホービン」のスチーム加湿器は、しっかり・標準。控えめの3段階で加湿量を調節することができます。

ポットと同様の作りにすることで、容器内はフッ素加工がされています。フタを開けて水を入れるだけの簡単な構造です。

山善

「山善」のスチーム加湿器は、手軽に給水できる着脱式タンクを使っています。お手入れも簡単にすることができます。

運転モードは、控えめ・標準・パワフルの3段階から切り替えることができます。コンパクトなサイズでもタンクは3ℓと大容量です。

気化式加湿器メーカー別おすすめ

パナソニック

「パナソニック」の気化式の加湿器は、肌に潤いをあたえるナノイーを搭載しています。フィルターも水洗いができるので手入れが簡単です。

静かな運転音の静かモード、おやすみモードなどシーンに合わせて5つのパターンの運転を選ぶことができます。

「シャープ」の気化式の加湿器は、プラズマクラスターを搭載しています。清潔な蒸気で空気をキレイに、フィルターの匂いも抑えてくれます。

DCモーターを搭載しているため、少ない電力で使うことができます。部屋の温度に合わせて自動運転もできます。

バルミューダ

「バルミューダ」の気化式の加湿器は、本体から水を注ぐタンクレスタイプです。現代的なスタイリッシュなデザインが特徴です。

とりいれた空気を除菌してから加湿する酵素プレフィルターを採用しています。いつも清潔な蒸気で加湿できます。

 

超音波式加湿器メーカー別おすすめ

ダイソン

「ダイソン」の超音波式の加湿器は、センサーが室内の温度と湿度を計測して加湿しすぎを防ぎます。

扇風機やサーキュレーターとしても使えるのも特徴です。ウルトラバイオレットクレンズテクノロジーを搭載することでバクテリアを除菌します。

アイリスオーヤマ

「アイリスオーヤマ」の超音波式の加湿器は、水を超音波でミストするため稼働後すぐに加湿できるのが特徴です。

ミストの量は、弱・中・強の3段階から空気の状況によって選ぶことができます。加熱しないので電力を抑えることができます。

カドー

「カドー」の超音波式の加湿器は、部屋全体を素早く加湿できるのが特徴です。スマホと連携して外出先からリモートで作動できます。

水タンクにはカビや細菌を除去する抗菌プレートが搭載しています。シンプルな構造のためお手入れも簡単にできます。

ハイブリッド式加湿器メーカー別おすすめ

シャープ 気化+ヒーター式

「シャープ」のハイブリッド式加湿器は、プラズマクラスター7000を搭載しています。お部屋の空気をキレイに保ち省エネモードもあります。

お部屋の温度に合わせて快適な湿度にできるWセンサーも搭載しています。パーツの取り外しができるため、お手入れも簡単です。

三菱重工 気化+ヒーター式

「三菱重工」のハイブリッド式加湿器は、部屋の温度と湿度をWセンサーで測定して適切な湿度にします。

タンクにはAgイオン抗菌剤が搭載されているため、水の腐敗や細菌の繁殖を抑えてくれる効果が期待できます。

ダイニチ 気化式+ヒーター

「ダイニチ」のハイブリッド式加湿器は、寝室や書斎など静かな場所に向いてます。優れた低温設計を実現しています。

標準・静音・エコ・のど肌の4つの運転モードに切り替え出来ます。吹出口や本体内の水が熱くならないため小さな子供がいても安心です。

ドウシシャ 超音波+ヒーター

「ドウシシャ」のハイブリッド式加湿器は、温めた水でミストを作り効率よく加湿できます。

部屋の状況によって5段階に調節できます。タンクの容量は4ℓで上部のフタをあけて給水できます。

スリーアップ 超音波+ヒーター

「スリーアップ」のハイブリッド式加湿器は、丸みを帯びたオシャレな形をしています。ヒーターで加熱した水を超音波の振動でミストにしています。

全体が光るLEDライトを搭載しているため、インテリアとしてもおすすめの商品です。オフタイマーもついています。

山善 超音波+ヒーター

「山善」のハイブリッド式加湿器は、湿度センサーを設置しています。湿度はパネルで確認することができます。

タンク内の雑菌繁殖を抑える抗菌カートリッジがついています。給水の容量は4.5ℓで約11時間も連続で使えます。

まとめ

加湿器には、コンパクトな製品から広いリビング用の製品まで幅広くあります。自分のライフスタイルに合った製品を選ぶことが大切です。

楽天市場やAmazonのキャンペーンを利用すると、お得に買うこともできます。これから加湿器を買う方の参考になれば幸いです。

生活家電
スポンサーリンク
きららをフォローする
シンプルな暮らし方

コメント