マツコの知らないコインランドリーの世界!4000円は安いネイルをしてくれる新宿のコインランドリーとは

コインランドリー
コインランドリー / sendaiblog

東京ではコインランドリーが増えていて、クリーニング屋さんが減っています。何だか暗くて汚いという昔のイメージはなくなって、明るくオシャレになって来ています!

マツコの知らない世界では、コインランドリーに根暗な人生を救われた藤原健一さんが登場しました!

藤原健一さんとは

藤原さんは、ひと付き合いが苦手で根暗な青春時代を過ごします。34歳の時にコインランド―に興味を持ち、調査を始めます。

東京にあるコインランドリー2373軒を全てを制覇しました。コインランドリーにハマった理由として“無人だから”です。

コインランドリー日常の捜査とは

コインランドリーに行くと写真を30枚以上は撮ります。誰もいないとコインランドリーの中に入ります。

洗濯機や乾燥機などコインランドリーに設置してあるメーカーを確認したりします。東京23区と市区町村の全てに行きました。

コインランドリー設置の目安が、人口5000人につき1軒です。世田谷や二子玉川あたりの高級住宅街には、あまありません!

劇的進化!今行くべき最新ランドリー

クリーニングより安く、洗濯機より便利な最新コインランドリーとは?

WASH&FOLD(代々木)

「WASH&FOLD(代々木)」は、靴が洗える専用の洗濯機があるコインランドリーです。洗いから乾燥まで最短で40分仕上がります。2足を一緒に洗えて、料金も300円と格安です!

東京都内には、靴専用のウォッシャーがある店が100店舗と増えています。全国では6400店舗あります。

くるまコインランドリー

「くるまコインランドリー(新宿)」は、女性に嬉しい!ネイルが出来るコインランドリーです。もはやエンターテイメント!滞在型コインランドリーです。

ネイルも税込みで4000円など格安、この頃は女性をターゲットにしたコインランドリーが増えています。

個性派ランドリーを厳選!

東京にあるコインランドリー2373軒から個性派のランドリーを厳選しました!

似顔絵ランドリー

葛飾柴又にある「にがおえコインランドリー」は、店内にたくさん似顔絵が飾られています。店主の菅野さんは、60歳から似顔絵を描き始めました。

80歳になる今も書き続けています。盗まれてしまうから原画ではなくコピーを貼り付けてあります。

コインランドリー洗濯天国

八王子市にある「コインランドリー洗濯天国」は、店主と交換日記が出来るコインランドリーです。

オーナーが利用者の声に返事を書いたのがきっかけとなって始まりました。それが人気で38年間続いています。

まとめ

この頃のコインランドリーは、キレイでカフェのように飲み物がのめるところまであります。女性が入りやすいように工夫がされているように思います。

一度に大量に洗濯ができるから大人数の家族にも重宝されています。子どもが小さい頃に通ったあの頃を懐かしく思い出しました。