いっぷくクリニック!女性の悩み3人に1人はお尻の病気になっている

経済・通販ニュース

お尻の病気といえば『痔』があります。いっぷくクリニックでは、女性の3人に1人は痔になっていると言います。

女性がかかりやすい痔とは、固い便などが原因で切れてしまう「切れ痔」と肛門の内側や外側がうっ血してできる「いぼ痔」の2種類あります。

痔のチェックリストを使って調べてみる

a0001_017604
痔のチェックリストを使ってチェックしてみよう‼
➊便秘または下痢になりやすい
➋仕事やプライベートでストレスを抱えることが多い
➌便意を我慢することが多い
➍トイレの時間が長く便が出るまで頑張る
➎座っている時間が長い
➏朝食を食べない
➐妊娠・出産を経験した
当てはまる数が多ければ多いほど痔になるリスクが高くなります。

➊➋ストレスがかかると便通が悪くなってしまい、便通が悪いと切れやすくなります。➌➍➎肛門に負担をかけてしまう。➏水分を採ることが大切です。➐出産で力むことでなりやすい。

痔のチェックリストを見ていると女性にはとても多いように感じます。ちなみに私は、4つ当てはまりました。

女性の悩みを解決してくれるクリニックがあった

benpi_geri_woman
東京・港区に痔専門のクリニックがあります。草間かほるクリニックは、女性の先生が見てくれるので安心できます。

草間かほるクリニックは、ベッドの上に寝るとタオルをかけてくれます。ドクターによる指での触診をされます。そのあとで肛門鏡で中を見ます。

診察は5分で終わってしまいます。気になる方は早めに診察をした方がいいそうですよ。

出血がある場合は、大腸がんや直腸がんが隠れていることがあります。こんな時は早めの診察がおススメです。

冷えは大敵!痔の予防には温めることと食事が大切

草間クリニックのドクターによると、痔の予防ポイントはトイレでいきむのは3~5分することうです。肛門にカイロを貼って温めることも大切です。

痔の予防にいい食事は、枝豆がおススメです。食物繊維には2種類ありますが、どちらも含まれているのが枝豆です。

朝食をしっかりとることで便通は整えられます。枝豆をペースト状にしてパンにのせたりスープに入れたりすることで食物繊維が採れます。

枝豆ペーストの作り方
➊枝豆をフードプロセッサーで粗く刻みます
➋オリーブオイル大さじ2を入れてから刻みます

枝豆ペーストは、いろいろとアレンジが出来そうですよ♪ご飯の上にのせてもおいしそうです。

便秘や冷え性で悩んでいる女性は多いと思います。私も長いこと悩まされていて冬がとっても辛いのです。食事をしっかりとってあったか生活を送りましょう。

コメント