料理のプロ50人に聞いた、自宅で使っているドレッシングのおすすめとは

a0790_000333
サラダには欠かせないドレッシングが、熱い注目をされています!1000種類以上もあるドレッシングからプロの料理人が自宅で使うドレッシングとは?クックパッドなど料理教室の先生50人にアンケート調査しました!

ニンジンの甘みがぎっしり リッチスタイルドレッシング にんじん

セブンファクトリーの「リッチスタイルドレッシング にんじん(810円)」は、すりおろしたニンジンの甘みがギュッと濃縮されているドレッシングです!伊勢丹など全国の百貨店で販売されています。年間19万本売れているヒット商品です!

伊勢丹の店員さんによると、いちばん人気があって贈り物などにされる方が多いのだそうです。

だから人気が高い!
しょう油ベースに合わて、甘みたっぷりのすりおろしたニンジンが入っています。ニンジンを粗めにすりおろすことで食感を楽しめます!

ドレッシングを使った簡単レシピ!
ミネストローネ風スープ(2人前):ドレッシング50g・じゃがいも1コ・ベーコン60g・タマネギ1/2コ・水400ml・コショウとパセリは適量

作り方:鍋で熱した具材(ジャガイモ・タマネギ・ベーコン)にドレッシングを加えます。水とコショウを加えて中火で10分煮込んだら出来上がりです!

担々麺のタレが簡単に作れる わさびごまだれ

カメヤ食品の「わさびごまだれ(497円)」は、クリーミーな甘さのごまだれに合わせているのは、何と辛みの強い静岡県産のわさびです。わさび一筋のカメヤ食品が、葉っぱまで使った新感覚のドレッシング!ひと口食べると、まずごまの良い香りが広がってら“わさび”のピリ辛がツンと来ます!

だから人気が高い!
めんつゆと相性がバツグンにいいから担々麺のタレが簡単に作れます!

ドレッシングを使った簡単レシピ!
担々麺のタレ作り方:ひき肉・めんつゆを600Wの電子レンジで1分温めます。わさびごまだれと混ぜ合わせたら、ラー油を数滴たらしたら出来上がりです!

まるでコーンスープ 5種の野菜のドレッシング

キューピーの「5種の野菜のドレッシング(237円)」は、子供が好きな野菜を使っています。にんじん・かぼちゃ・コーン・タマネギ・セロリの5種類の野菜が入って、まるでコーンスープの様な甘さが野菜の青臭さをおさえてくれます。野菜の美味しさがギュッと詰まったドレッシングです!

14秒に1本売れる!すんごいドレッシングです。

だから人気が高い!
とろみが強く、野菜のおいしさが生かされているドレッシングです。子どもたち大好きなリゾットに変身します!

ドレッシングを使った簡単レシピ!
ベジタブルリゾット(2人前):ドレッシング大さじ1・ご飯300g・トマト1コ・コンソメ小さじ1・水200ml・粉チーズとパセリとコショウは適量

作り方:トマト・水・コンソメ・ご飯をフライパンでひと煮立ちさせます。ご飯の水気がなくなったらドレッシングを加えます。粉チーズとコショウはお好みで加えます!

料亭の味がする 柑橘 華梵酢(かんきつ はなぽんず)

京都祇園の料亭『水源亭』とフレスコとの共同開発!「柑橘 華梵酢(かんきつ はなぽんず)1,059円」は、とのかくフルーティーで中に入っている調味料の角が全部とれてまろやかな料亭の味がします。

徳島県産のユコウ・ユズ・すだちの3種類の柑橘類を使っています!ポン酢の約半分量に果汁が入っています。香りが強い幻の果実であるユコウを合わせることで、爽やかな香りとフルーティーな甘みを出しています!ポン酢なのに野菜にマッチします。

だから人気が高い!
飲み物としても使える!日本酒を熱燗にして少しだけたらすと香りがフワッと広がって美味しいです。炭酸水に入れたら柑橘系ソーダ水になりますよ♪

京都祇園の「水源亭」公式サイト⇒柑橘 華梵酢(かんきつ はなぽんず)

ロングセラーヒット商品 ピエトロドレッシング和風しょうゆ

ピエトロの「ピエトロドレッシング和風しょうゆ(486円)」いえば、35年愛されるロングセラーのドレッシングです!九州産の甘いしょうゆとスッキリとした辛さのタマネギから生まれる奇跡のコンビネーション、日本人の好みの旨みたっぷりのドレッシングです。

だから人気が高い!
ピエトロドレッシングを使ったアレンジ料理が人気です!納豆に混ぜたらサッパリと食べられます。

ドレッシングを使った簡単レシピ!
チャーハンの作り方(2人前):ドレッシング大さじ3・ご飯300g・タマネギ1/4コ・ネギ3本・ウインナー4本

作り方:具材とご飯をドレッシングで混ぜてから炒めます。中華鍋で作ったようなパラパラなチャーハンが作れます!

ドレッシングと言うとサラダにかけるもの、そう思っていたけれど料理にも使えるんですね♪とっても勉強になりました!