スマステーション|今年のヒットが分かる!2016年ヒットランキング ベスト14

アプリ
スポンサーリンク

2016年もあと少し、今年はどんなモノがヒットしたのか?スマホアプリ・糖質ダイエット・ポケモンGOは社会現象まで起こしました。

スマステーションでは1500人にアンケート調査、2016年にヒットしたモノをランキング形式で紹介します!

日清 カップヌードルリッチ

日清のカップヌードルが誕生して45周年になりました。その記念に「カップヌードルリッチ」を販売しました。

わずか7ヵ月で1400万食を突破する大ヒットとなりました。高級感あふれる本格的な味がします。カップラーメンと思えないほどの本格な濃厚スープです。

具材には、キクラゲ・クコの実・チンゲン菜など入っています。香味油を入れると香りまでリッチにプラスされます。フカヒレスープの美味しさを再現しています。

ダイソン ヘアードライヤー

「ダイソン ヘアードライヤー」は、圧倒的なパワーがあるヘアードライヤーです。今年5月に発売する前の予約が今までにない数になりました。

低温でも髪の毛を乾かすことができるため、髪の毛を傷めるにくいし汗をかきにくいドライヤーです。温度は4段階、強さは3段階の調節ができます。

小型で新開発されたモーターが狭い空気口から鋭く押し出して強力な風を作っています。モーターを取っ手部分につけることで重心を安定させてもいます。

MACCHA HOUSE 宇治抹茶ティラミス

京都にで きた「MACCHA HOUSE」は、河原町の駅から歩いて1分のところにあります。2015年にオープンした抹茶専門店です。

“宇治抹茶ティラミス”は、抹茶とチーズクリームが入った斬新なスイーツです。升の中にスポンジをしき抹茶ソースを染み込ませます。

卵黄クリームとマスカルポーネチーズ、生クリームを混ぜたものを注ぎます。仕上げに宇治抹茶の老舗「森半」の抹茶を振りかけてあります。

香港やシンガポールで先にヒットしました。日本人向けに改良して販売したところ、インスタやツイッターなどで拡散されました。

赤城乳業 ガリガリ君リッチメロンパン味

「ガリガリ君リッチメロンパン味」は、赤城乳業から11月に発売を開始しました。アイスの中にメロンパンの皮が入っています。

ガリガリ君の衝撃シリーズは、コーンポタージュ・シチュー味・ナポリタン味と続きました。ナポリタン味が思うように売れなくて約3億円の赤字を出してしまいます。

パン屋さんでは、必ず売っている親しみのあるメロンパンを入れることでヒットしています。

しまむら 裏地あったかパンツ

ファッションセンターしまむらで「裏地あったかパンツ」は、130万本以上が売れる見込みです。ヒットのヒミツは、1枚でも暖かくタイツがいらないことにあります。

重ね着をしないからすっきりとしたシルエットになります。ストレット素材を使っているため動きやすい、子育てをしている主婦層の間で大人気になっています。

Tシャツやパーカーなどの裏地あったかシリーズは全21種類あります。

創味食品 創味シャンタン やわらかタイプ

「創味シャンタン やわらかタイプ」は、豚・鶏がらスープをベースに20種類以上の素材をペースト状にした万能調味料です。

中華料理店の業務用として販売されたものが、昨年ついに家庭用として販売されました。やわらかタイプは、今年3月にチューブタイプとして発売しました。

中華スープ・八宝菜・カレーなど、とにかく万能な使い方が出来ます。様々なレシピも公開されています。

アプリ SNOW

「SONW」は、昨年11月にリリースされた写真加工アプリです。10代20代から火がついて1700万ダウンロードされている大人気アプリ!

写真を加工できる豊富なスタンプが人気なんです。おにぎりネコや歌舞伎役者に変身したりできます。写真には文字を書き込むことも出来ます。

ロッテ スイーツデイズ乳酸菌ショコラ

「スイーツデイズ乳酸菌ショコラ」は、気軽に持ち運べる乳酸菌として開発された商品です。ヨーグルトのように冷蔵庫に入れて置く心配がありません!

乳酸菌を活きたままチョコレートに包むという技術によって常温保存ができます。ビタータイプやアーモンドチョコレートなどもあります。2000万個を出荷しました!

旭化成ホームプロダクツ サランラップに書けるペン

「サランラップに書けるペン」は、サランラップ専用に使うペンです。特殊インクを使っているため、水に濡れても落ちない性質を持っています。

冷凍のごはんの日付を入れるときに便利です。お弁当のおにぎりにメッセージを書いたり、インスタグラムで流行っています。

タイガーナッツ

「タイガーナッツ」は、種や木の実でなくアフリカ原産のカヤツリグサという植物の根です。スペインで生産されています。

ビタミンEや食物繊維がとくに豊富に含まれていて、腸活として使う人が多いんです。そのまま食べたりサラダに入れて食べます。

スペインの定番ドリンク“オルチャータ”は、ひと晩水煮つけたタイガーナッツに水やハチミツを加え約10分ミキサーにかけます。シナモンをかけても良い!

サンドイッチブーム

東京の代官山にある「King George(キングジョージ)」は、お昼時になると行列ができるサンドイッチのお店です。ただのサンドイッチではなくビックサイズなんです。

今年11月には六本木ヒルズ内に新店舗がオープンしました。“THE King George(ザ・キングジョージ)は、たっぷりの具が入った定番メニューです。

東京の千駄ヶ谷にある「POTASTA(ポタスタ)」は、野菜がこれでもかと入っているサンドイッチです。一番人気は“スクランブルエッグ アンド ベジタブル”500円です。

レタスが巻き込まれて卵もたっぷり、このボリュームで500円は格安です!“パンプキン シラタマ アズキ”は、この冬限定のメニュー、かぼちゃがたっぷり入っています。

レシピ本 やせるおかず作りおき

「やせるおかず作りおき」は、柳澤さんがダイエットをしたときに作った料理の作り方を書いたレシピ本です。シリーズ累計236万部の大ヒット!

1年で26㎏のダイエットに成功!空いた時間に作りおきして、1回の食事に主菜1つと副菜2つを食べるというダイエットです。

人気のヒミツは、ダイエット中でもお腹いっぱいでもたくさん食べられることです。カロリーや脂質を気にせずになるべく糖質をカットします。

Pokemon GO

「Pokemon GO」は、今年7月にリリースされてから世界累計5憶ダウンロードされた大ヒットアプリです。

現実世界を舞台にポケモンをゲットできる。レアなポケモンの出現情報がSNSで拡散されて、その情報をもとに人が集まるという社会現象まで起きました。

ポケモンゴープラスは、スマホを取り出すことなくポケモンをゲットできるアイテムです。これなら危なくないですね♪

日本映画 君の名は

興行収入は200憶円を突破した「君の名は」、日本だけでなく世界92地域にも公開が決定しています。日本映画の歴史に残る名作になりました。

日本映画の歴代興行収入ランキングでは、“ハウルの動く城”を抜いて2位にランクインしています。1位の“千と千尋の神隠し”にどれだけ近づくか楽しみでもあります。

コメント