【スマステ】思わず写真を撮りたくなる行列グルメ10選 佐々木蔵之介がSNSにアップ【9月10日】

テレビ・雑誌

外食産業のヒットキーワードは、“思わず写真を撮りたくなる”ことです。SNSで拡散されることで行列ができるお店が続々誕生しています!

9月10日(土)のスマステーションでは、「思わず写真を撮りたくなるグルメ ベストセレクション」を紹介!写真だけでなく動画を撮りたくなるほど“躍動感がある”新グルメも登場します。

路じ 初代カレーうどん 1,188円

神奈川県川崎市にある『路じ』は、思わず写真と取りたくなる“うどん屋”さんです。溝の口駅から歩いて3分のところにあります。


カプチーノのような可愛い見た目から女性に人気があります。白いムースの正体は、裏ごししたジャガイモの中に出汁(カツオ・サバ・ウルメイワシ)を加えて生クリームを入れてあります。

エスプーマという調理器具で、お客さんに出す直前に盛り付けます。中のうどんは、ターメリックやガラムマサラなど20種類の香辛料を使ったスパイシーな洋風カレーうどんです。

じゃがいもムースで包まれた、純白の洋風カレーうどんの写真撮影率は71%です。東京の恵比寿にある姉妹店の『初代』でも食べられます。

めん馬鹿一代 ネギラーメン 1,250円

京都府京都市にある『』は、思わず動画を撮りたくなる“ラーメン屋”さんです。二条城前駅から歩いて15分のところにあります。


アジアからの観光客で行列ができるお店です。お店に入るとスマホは没収されます。お店の人が固定して撮影してくれます。

ネギラーメンは、鶏ガラ・昆布・ウルメイワシ・サバから6時間かけてとったスープを使っています。特製しょう油を入れて細麺とチャーシューを入れたら、たっぷりの九条ネギをのせてあります。

そこに熱々の油をかけて食べます。油は、九条ネギの白い部分を入れて10分揚げます。ネギを引き上げたら九条ネギの青い部分を入れて8分揚げます。ネギの香りを油に移します。

世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が選ぶ“外国人に人気の日本のレストランランキング2016”で6位を獲得しています。

「炎の儀式」に外国人も熱狂!九条ネギたっぷりのネギラーメンの動画撮影率は63%です。

DAIGOMI チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット 2,780円

東京都港区にある『DAIGOMI』は、思わず動画を撮りたくなるチーズ料理専門店です。表参道駅から歩いて10分のところにあります。


『DAIGOMI』は、25種類以上のチーズが置いてあるチーズ専門店です。目の前でチーズを投入する「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」が人気です。

オリーブオイルで厚切りベーコンとニンニクを炒めます。ニンジンやセロリなど香味野菜を炒めたペーストを加えます。野菜ブイヨン・生クリーム・牛乳を入れたら塩こしょうで味付けします。

コクが強いパルメザンチーズと超熟成ブルーチーズ(ひと月ほど熟成した後で最低30日間かけ追熟して旨味を増したもの)を入れます。リゾット用の米とタマネギ、卵黄を入れます。

温めた石鍋に入れたら、クリーミーなカマンベールとモッツァレラチーズを投入します。最後に北海道にある“富田ファーム”のラクレットを流し入れます。

熱々チーズSHOW!5種のチーズが躍る石焼リゾットの動画撮影率72%です。

茶処くらや 恋小町だんごハイカラ恋小町セット 500円

愛知県犬山市にある『茶処くらや』は、思わず写真を撮りたくなるカラフル団子のお店です。犬山駅から歩いて10分のところにあります。


カラフルで可愛い見た目から女性に人気の団子です。餡は、大阪で創業76年の「茜丸本舗」で作られています。マンゴーやラムネなどのカラフルな餡を作っています。

だんごは、愛知県に老舗「丸八製菓」から取り寄せています。材料の米は、約1年間低温で熟成させて旨味を引き出した米粉を使っています。

2本のだんごには、あまおういちご・マンゴーあん・ずんだあん・バナナ・はちみつレモン・ももあん・こしあん(いちご)・ラムネと8種類の味を楽しめます。

写真が拡散して売上80倍!味は本格派のカラフル団子は、写真撮影率は89%です。

極味や ハンバーグステーキ 1,166円

福岡県福岡市にある『極味や』は、思わず動画を撮りたくなるハンバーグ店です。博多駅から歩いて5分のところにあります。

ハンバーグステーキは、レアな状態で運ばれてきます。焼き石にひと口サイズに切ったハンバーグを焼いて食べます。

ハンバーグは、佐賀県伊万里で育ったブランド牛「伊万里牛」を粗くミンチにしています。特製のタレは、7種類から選ぶことも出来ます。

肉を食らう感マックス!「マイ焼き石」で焼くハンバーグの動画撮影率は54%です。

博多炉端・魚男 FISH MAN 和牛カルビの肉じゃが 780円

福岡県福岡市にある『博多炉端・魚男 FISH MAN』は、思わず写真を撮りたくなる炉端焼き屋さんです。天神駅から歩いて13分のところにあります。


「和牛カルビの肉じゃが」は、見た目はケーキの洋ですが味はしっかり肉じゃがです。分子ガストロノミーを気軽な値段で食べることが出来る居酒屋です。

分子ガストロノミーとは、食材の構成要素そのものに焦点を当て物理的・科学的に料理をする方法です。ジャガイモは蒸して裏ごしします。黒毛和牛とタマネギをしょう油ベースのタレと一緒に炒めます。

煮汁と具材を別々にしておきます。具はジャガイモと一緒にしたらケーキの型に入れて冷蔵庫で2時間冷やします。赤カブソースを塗って、タレをかけます。トマトをのせたら出来上がりです。

見た目はケーキ!居酒屋で味わえる科学調理の肉じゃがは、写真撮影率89%です。

King George Sandwich Bar ザ・キングジョージ 1,300円

東京都渋谷区にある『King George Sandwich Bar』は、思わず動画を撮りたくなるサンドイッチ屋さんです。代官山駅から歩いて5分のところにあります。


海外育ちのオーナーが日本のサンドイッチの小ささに驚いて、“大きなサンドイッチを日本に広めたい”と思って作りました。

ライ麦パンを焼いたときに“ちょうどいい食感”にするために固めに作ったパンを特注しています。イタリア・ナポリ産の硬めのチーズ「プロヴォローネ」と七面鳥のハム「ベークドターキー」をのせたら一度オーブンで焼きます。

マヨネーズ・トマト・サニーレタス約半玉分をサンドします。紙で包んでピクルスをさします。厚さ10㎝のサンドイッチを半分に切ったら出来上がりです。

なんだこの巨大さは!女子が熱中・・・ヘルシーサンドイッチは、写真撮影率は84%です。

マグロマート 本マグロ中落ち 2,030円~

東京都中野区にある『マグロマート』は、思わず写真を撮りたくなるマグロ専門店です。中野駅から歩いて8分のところにあります。


メニューの全てにマグロを使っています。希少な部位を盛り合わせたマグロマート盛りやノドウラ鉄板焼きなど珍しいメニューが揃っています。

本マグロ中落ちは、身のたっぷりついたまま運ばれてきます。骨ごとの中落ちを定期的に仕入れるのは難しいんです。マグロ卸業者との信頼関係があってこそ仕入れることが出来ます。

ド迫力!専門店だから実現・・・とろける骨付きマグロ中落ちの写真撮影率79%です。

gram(グラム) プレミアムパンケーキ 950円

東京都目黒区にある『gram(グラム)』は、思わず写真を撮りたくなるパンケーキのお店です。自由が丘駅から歩いて3分のところにあります。


大阪に10店舗ある『gram(グラム)』は、今年の4月に自由が丘にお店を出しました。プレミアムパンケーキは、午前11時・午後3時・午後6時だけ提供しています。各時間20食限定です!

卵白と砂糖を合わせて撹拌します。フワッとしたら独自の配合し生地と合わせます。これを180℃の鉄板で焼きます。ふるシュワ食感を逃さないように両面を焼いていきます。

この温度管理が大変なんです。フワッとしたパンケーキを3段重ねます。食べる直前にメイプルシロップをかけます。

究極のふるシュワ食感!1日60食限定の純白パンケーキは、写真撮影率83%です。

喫茶デン グラパン 850円

東京都台東区にある『喫茶デン』は、思わず写真を撮りたくなる珍しいグラタンを出すお店です。鶯谷駅から歩いて5分のところにあります。


『喫茶デン』のグラパンは、メニューが出来た36年前から変わらないレシピで作られています。ハム・タマネギ・マッシュルーム・エビとバターを入れます。そこに自家製のホワイトソースを入れたら炒めます。

丸ごとの食パンをくり抜いたらグラタンソースを流し込みます。チーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がりです。元々はまかないレシピでした。

女性もペロリ!老舗喫茶店こだわりの巨大グラパンは、写真撮影率72%です。

コメント