人気グルメサイトぐるなびが選ぶ 高級食材を使ったプレミア鍋の人気ベスト10

スポンサーリンク
お取り寄せ

月刊アクセス数が10億を突破する人気グルメサイト『ぐるなび』が選ぶ人気鍋の紹介です。

いま人気があるのは普通の鍋ではない‼“フカヒレ”や“トリュフ”といった高級食材を使ったプレミア鍋です。

ヒルナンデスにゲスト出演したギャル曽根さんが解説していました。

第10位 お寿司屋さんが作った極上海鮮鍋 ウニしゃぶ

昨年4月にオープンした表参道のお寿司屋さん「はながこい」

お寿司以外でもウニを味わってほしいと作られたウニしゃぶは、ウニ10個分を出汁にとかして作っています。

ウニは加熱すると甘みが増します。こちらのお店に訪れた人は必ず注文するそうですよ♪

しゃぶしゃぶする海鮮は全部で5種類あります。(ホタテ・甘えび・サーモン・鯛・ブリ)

その日に上がった海鮮を築地で仕入れています。

第9位 フランス料理の高級食材を使ったリピーター続出の鍋 フォアグラ鍋

 

新宿で12年前にオープンした創作料理のお店『囲(かこい)』では、リピーター続出のフォアグラ鍋が人気です。

高級食材を使った鍋のブームの先駆けとなったのが、こちらのお店のフォアグラ鍋です。

フォアグラは表面を焼いてから、生クリームベースのスープに野菜と一緒に煮込みます。

フォアグラ鍋のシメはチーズリゾット‼トリュフのスライスを入れてからチーズをたっぷりと入れます。香りがよさそうですね。

第8位 高級食材が丸ごと入ったド迫力鍋 かに鍋

新橋にある『かに地獄』では、根室産のカニがたっぷりと入った鍋が人気です。

ズワイガニが 丸ごと一杯とタラバ蟹が1kg入っています。シメのかに雑炊はかにのエキスがたっぷりと詰まっています。

第7位 意外な食材で味付けする超斬新スキヤキ!

銀座にある『武蔵別邸 巌流島(がんりゅうじま)』で。は、スキヤキに使うお肉はA5ランクの黒毛和牛です
 
綿あめを使って味付けをします。綿あめの上にお肉をのせてから割り下を注ぎます。とっても面白いアイデアですね♪

第6位 創業60年の老舗中華で頂く絶品鍋! フカヒレ鍋

溜池にある中華料理の名店『頤和園(いわえん)』の高級食材を使った鍋に使うものはフカヒレです。

ムナビレを丸ごと使ったフカヒレ鍋は、つくねやシューマイ、チンゲン菜が入っています。

スープは鶏ガラとしょう油で味付けされています。中華料理なんですが和風の味がします。

鍋のシメは、担々麺を食べることが出来ます。担々麺も人気商品です。

第5位 超希少な食材を使ったヘルシーな鍋 キノコ鍋

銀座にお店を構えて予約の取れない中華料理店としても有名な『御膳房(おぜんぼう)』

他のお店では食べられないキノコがたっぷり入った鍋 キノコ鍋

市場に出回ることが滅多にない朱鷺色平茸(ときいろひらたけ)は、煮込むと鶏肉のような食感になります。ビタミンが豊富な食材です。

山伏茸(やまぶしたけ)は、烏骨鶏でとった出汁をたっぷりと吸っておいしい‼

第4位 ブームの高級食材を使った極上しゃぶしゃぶ

赤坂にあるしゃぶしゃぶのお店『金の肉』では、いま流行の熟成肉を使ったしゃぶしゃぶを食べることが出来ます。

雪の中にある貯蔵庫で2℃から3℃の低温で20日間熟成されたお肉を使います。

低温で熟成させることで肉の旨みが凝縮されて甘みが増します。

第3位 意外性バツグン!ふわふわの新食感鍋 あべどりの淡雪鍋

神田の駅前にあるお店『彩庵(さいあん)』で使われている高級食材は、岩手の地鶏あべどりです。

鍋のフタを開けるとメレンゲがたっぷりと入っていて、その下にあべどりや野菜が隠れています。

ぐるなびユーザーからたくさんの支持を受けている、通称メレンゲ鍋は2月までの限定商品です。

第2位 江戸の伝統を受け継ぐあの高級魚を使った鍋 極上江戸ねぎま鍋

浅草にお店を構えて45年がたつ『浅草一文(あさくさいちもん)』では、天然本マグロを使った鍋が登場‼

浅草でマグロを食べるならここ!そんな隠れた名店です。

昆布と椎茸で取ったあっさり味の出汁にマグロと千寿ネギがたっぷり入っています。

第1位 海の恵みを味わい尽くす!究極の魚介鍋 あわびしゃぶしゃぶ 

銀座にある高級和食料理店『入母屋(いりもや)』の鍋には高級食材“あわび”が入っています。

国産のあわびをスライスして、カツオと昆布のうすくちしょう油を合わせた出汁でさっとくぐらせて食べます。

付けダレは2種類あります。ポン酢にウニを溶かしたウニポン酢とアワビの肝をしょう油で溶かしたアワビ肝醤油です。

コメント