3月3日はひなまつり コロンとかわいい手まり寿司を作ったよ♪

メディア

DSCF4423

3月3日のひなまつりにはお寿司を食べると決めています

パルシステムでちょこっとお刺身セットといくらを買って
手まり寿司を作ってみました

コロンとかわいらしい手まり寿司は
ひなまつりだけでなくお祝いごとに活躍します

寿司めしを作って丸める
その上に刺身をのせるだけという
実は手抜き料理なのだ

パルシステムのちょこっとお刺身5点盛用と野付のいくら

DSCF4409~1
生協の宅配パルシステム

きはだまぐろ、びんちょうまぐろ、帆立、甘エビ、いか
5点入ったお得なセット

DSCF4412

北海道の野付のいくらは本当においしい
昆布だしと薄口しょうゆで味付けがされています
そのまま白いご飯にかけてもパクパク食べられちゃいます

手まり寿司を作ろうと思った時に
このふたつだけは外せないと思いました

料理は描いている時がいちばんおもしろい

DSCF4425

・スライサーで細長く切ったきゅうりでご飯をまいていくらをのせる
・いかと大葉の上に黒ゴマを少々
・ごはんに白ごまをあえて甘海老とのり

DSCF4428

・うすく焼いたたまごでご飯をまいて、三つ葉でむすびました
・半分に切った大葉にほたて
・びんちょうまぐろの上にゆでた三つ葉をのせましたよ

DSCF4430

・まぐろにをのりで巻く
・寿司めしにゆかりをまぜてきゅうりと梅くらげをのせて
・寿司めしを野沢菜で巻く

作ったものは、薄焼きタマゴと三つ葉を茹でたくらい
これを料理と呼んでいいのかな~

我が家ではお祝いごとというとまぜ寿司とチキンがセットで
いっつも同じものがでてくると言われてしまうのです

ひなまつりはせめてかわいらしい物を作りたいな~
そんな思いから手まり寿司になりましたよ

今年に入ってから寒い日が続いていて
このまま暖かくなる日が来るのだろうか?
そんな不安もやっとなくなりそうです

3月に入ってやっと少しずつ暖かくなって
道端に小さな花が咲いているのを見つけると
心がぬくぬくとしていくのが分かります

待ちわびていた人にやっと会えた気持ちになるのは
私だけでしょうか?

3月の末には桜が咲き始めます
昨年の春は京都に桜を見に行きましたが
銀閣寺から続いている哲学の道に咲いている
桜がとってもキレイでしたよ

東京では千代田区の千鳥が淵の桜が有名ですね
ボートに乗りながら見る桜もステキです
江戸城跡を見ながらライトアップされた
桜のトンネルをくぐっていくと
幻想的な世界に迷い込んでしまったような気持ちになります

手まり寿司の話から飛びましたが
パルシステムのちょこっとお刺身セットは
1種類ずつが別包装されているので使いやすく
冷凍便で来るので便利ですよ

パルシステムのことをもっと知りたい方はこちらから⇒生協の宅配パルシステム



コメント