人気ブログの作り方!文章力は必要なのか「ホームページを作る人のネタ帳」に見る個性とは

untitled
untitled / t-miki

ブログを書いているとネタに困る時があります。生活そのものがブログのネタになると言っている人がすんごいなーと思ってしまう。

人気ブログ「ホームページを作る人のネタ帳」のYamadaさんが書いた気になる記事を見つけた。ブログは最終的に行き着くところは“個性”なのか?

スポンサーリンク

ブログに文章力は必要なのか?

ブログには文章力は必要ない!そう言い切る人が多い、でも文章力について書かれている本を見ると納得することは多い気がする。

だからと言ってブログで必要かというと参考になるだけなのかな。こういう時は、こんな書き方をしましょうとか言われても書けるもんじゃない。

ブログに必要なのは、文章力というより自分だけのモノが強みになる。つまり“個性”です。だったらブログにおける個性って何?

ブログにおける“個性”とは

私が思うブログにおける個性って、その人の『頭ン中』と『経験』だと思うわけです。・・・Yamadaさん・・・

自分の体験したことや過去の経験が強みになります。自分にしかないモノをブログに出してゆくことが“個性”になる。

お金に苦労して節約を頑張っている人。結婚がしたくて婚活を頑張っている人。その人にしか書けない記事に感動はついてくる。

ブログって使い方によっては、良くも悪くも変わってゆく。人々が求めているのは、自分の考えを後押ししてくれる人の存在です。

何となくそうなのかな?と思っているときに、自分の考えと同じモノを見つけた時に確信へと変わって行きます。

イメージする力とは

「経験」以外に、記事を書く時にもう一つ重要な事があるんだけど、それが頭ン中のイメージです。・・・Yamadaさん・・・

人間はつねに何かを考えて生きています。何も考えていない瞬間って、寝ているときだけなのかな~そんな風に思う。

頭の中も断捨離が必要、分刻みで更新されていく頭の中をブログを使って整理する。

体験したことと頭の中のイメージとを結び付けることで、オリジナリティを出すことが出来ます。

頭の中でイメージする力を身につけるとブログを書くことが楽しくなってきます。自分にしか書けないワクワクするような記事を待っている読者は必ずいるはずです。

個性的な記事はこうやって生まれるんだな~と感じた記事でした。私にしか書けない文章に挑戦すると決めた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA