幸せってなに?どうすれば幸せをつかみ取ることができるんだろうか?
ただ、漠然と思うことありませんか?
もっとお金があったら、もっと給料のいい会社に勤めていたら
実家が、もっとお金持ちだったらよかったのに・・・
お金さえあれば、何より仕事というストレスから解放される。
女でひとつで3人の子供を育てるために、ずっと働いてきた。
3人の子供たちも社会人になって、ほっとしているところです!
毎日を流れ作業のように生きてきた、あのころに比べたら自由があります。
でも、これからの心配はずっとついてくる。
どうあったら人は“幸せ”を感じることが出来るのでしょうか?
毎年あがる保険や年金は、貧乏人を失望させる
こんなに給料が安いのに、毎年のようにあがる健康保険や厚生年金!
ついでに家賃まで上がってしまった、今こそ本気になるぞ!
貧乏人をばかにするな!
今の世の中は、とっても理不尽にできている。
お金持ちだけが、ずっと豊かでいられるように出来ている。
そんな愚痴をいっても始まらないのは分かっているけど・・・
どうしても「隣の芝生は青く見える」
そんな気持ちになるのは、私だけでしょうか?、
給料は上がらないのに、毎年あがる保険や厚生年金、いざというときにありがたい保険ですが、健康な人にとっては、え、こんなに取られるの?
年金だって、私がもらうときには80歳くらいになっていないの?
お金があれば幸せになれる、そんな気持ちにすらなってしまう。
このままでは、残念な大人になってしまう、いや、もうすでになっているのかも知れない。
そんな事は、耐えられない!
子どもたちをがっかりさせないために、前向きに生きるんだ!
前向きに生きるためのヒントを有名なブロガーさんから教えてもらいました。
3年目の本気、成功者を真似ろ
ブログで生活が出来たら、どんなにいいだろう。
そんな気持ちで始めたブログですが、鳴かず飛ばずの3年目!
ブログって、“どんな記事を書けば見てもらえるんだろう”とか、“どんな記事が万人受けするんだろう”そんなことばっかり考えていました
でも、そんなことばっかり考えていると、つまらないんです。
本当に楽しくないんです!“このままではいけない”
そんな時、『ももねいろ』というブログに出会いました!
自分の体験を赤裸々に語っている桃音さんのブログ、“こんな風になりたい”
そうか、本音を語ることなんだ!
実体験というのは、望んで手に入るものではない!だから大切なんだ。
青い鳥は自分の心の中にいつもいる
桃音さんが、青い鳥について書いた記事があります。
貧しいきこりの2人(チルチルとミチル)が、幸せの青い鳥を探すために旅に出ます。
青い鳥を見つけるために、いろいろな世界を見て回ります。
しかし、青い鳥は見つからず、家に帰ると、自分たちが飼っていた鳥が青い鳥だったというお話です。
幸せを求めてさまざまな場所を旅して。
戻ってきたら、最初から幸せは家の中にあったということです。
これは何を意味するのかというと。
幸せというものは、すでに足元にあるということが多いということ。
チルチルとミチルは、旅をすることで本当の大切なものを見つけることが出来ました。
私は、この記事を読んで、離れて暮らしている子どもたちに連絡したくなりました。
子どもたちが小さい頃、大変だったけれど大切な時間だった。
青い鳥は自分の心の中にいつもいる
仕事を続けるというのも、ひとつの旅だと思います。
職場で出会った人や仕事上の体験は、全てが財産になる。
そう思うと、旅を続けた方が絶対に幸せだ!
今まで生きてきた時間や世界がそれぞれ違う分、すれ違うことはあると思います。
正直いって、今も戦っています。
でも、他人に見たマイナス面もプラスに変えられる、意識の問題だと思います。
自分の考え方を変えることで、どんな時にも“幸せ”を感じることは絶対にできる。
いちど立ち止まって、ゆっくり考えることも大切です!
コメント