白熱ライブビビット|加藤シゲアキのお取り寄せハウスで紹介された乳製品ベスト5

女性に人気がある乳製品と言うとヨーグルトやチーズを思い浮かべます。最近では、お取り寄せして楽しむ人も増えています。

9月2日(金)白熱ライブビビットでは、「加藤シゲアキのお取り寄せハウス」という人気コーナーがあります。今回のテーマは“乳製品”、どんな美味しい商品が登場するのか?

スポンサーリンク

チーズガイド 小笠原由貴さんとは

小笠原由貴さんは、国内外のチーズを食べ歩き“乳製品”に詳しいプロフェッショナルです。「朝食で食べたい乳製品ベスト5」を紹介します。

ゲストには、毎朝ヨーグルトは食べるという発酵食品大好きな“金”さんと一緒に試食します。

5位 北海道クロテッドクリーム

クロテッドクリームとスコーンのギフトセット」は、乳牛の産地である北海道の『十勝しんむら牧場』からのお取り寄せです。

放牧牛の生乳から作っている、日本初の“クロテッドクリーム”です。


>>>ミルクジャム4個セット(スコーン付き)

クロテッドクリームとは

イギリス発祥の“クロテッドクリーム”とは、十勝の広大な土地で放牧された牛の生乳を使っています。

脂肪分の多い生乳のクリーム層だけを煮詰めて作りました。生クリームとバターを合わせたような濃厚ミルクの甘みがとろけます!

スコーンとの相性がいい!

温かいスコーンにつけると、より香りが引き立ちます。スコーンとの相性がバツグンにいいんです。

「ミルクジャム プレーン」は、放牧牛とグラニュー糖を煮詰めて作ってあります。パンやスコーンに塗って食べ比べするのがおススメです。

4位 熊本MILK’ORO エンジョイヨーグルト

MILK’ORO エンジョイヨーグルト」は、熊本県にある『オオヤブデイリーファーム』からのお取り寄せです。

良質な生乳100%で作られた、2層構造のヨーグルトです。

2層構造ヨーグルトとは

『オオヤブデイリーファーム』は、ジャージー牛を自家製の肥料で育てています。そのジャージー牛の良質なミルクで作ったヨーグルトです。

ジャージー牛のミルク100%とサトウダイコンからとれる“甜菜糖”だけで作っています。その特徴は、まろやかでクリーミーな2層構造です。

上の層には、レアチーズのようなクリーム層があります。下の層には、スッキリと爽やかなヨーグルトの層があります。

1コで何度も味わえるヨーグルト

「MILK’ORO エンジョイヨーグルト」は、フルーティーな酸味があるヨーグルトです。2層の食感の違いを楽しめます。

下のヨーグルトをよくかき混ぜると濃厚な飲むヨーグルトになります。1度でいろんな味が試せる優れものです。

3位 東京アップルパイチーズ

アップルパイチーズ」は、東京港区にあるナチュラルチーズ専門店『フェルミエ

からのお取り寄せです。

『フェルミエ』は、日本で初めてチーズの輸入販売をしたお店です。熟成ハードチーズや希少なヤギのチーズなどヨーロッパのチーズが並んでいます。

>>>アップルパイ・チーズ

アップルパイチーズとは

「アップルパイチーズ」は、イギリスの伝統を守りながらフレーバー溢れる1品です。芳醇なチーズにレーズンやアップルなど酸味とシナモンの香りが広がります。

大人向けのデザートチーズは、ひと口でいろんな香りが楽しめるティータイムにおススメです。

2位 長野カマンブルー

カマンブルー」は、日本初の生チーズを製造した『アトリエ・ド・フロマージュ』からのお取り寄せです。2016年のモンドセレクション金賞を受賞した商品です。

『アトリエ・ド・フロマージュ』は、1982年に長野県で創業した生チーズ工房です。日本初の生チーズ製造に成功して、13種類以上の手作りチーズを手掛けています。

カマンブルーとは

「カマンブルー」は、青カビ熟成のブルーチーズと白カビ熟成のカマンベールをひとつにまとめてあります。

成形をおえたカマンベールに菌を噴射します。一定の温度で約2週間熟成させます。真綿のようなマイルドな白カビに濃厚な旨味の青カビを組み合わせています。

見た目はカマンベールですが、中により強い香りがします。相性の良いハチミツをかけて食べるのもおススメです!

1位 東京水牛のモッツァレラチーズ

水牛のモッツァレラチーズ」は、東京世田谷にあるチーズ専門店『LAMMAS(ランマス)』からのお取り寄せです。

イタリア・フランスを中心に70種類以上のチーズを取り揃えています。なかでも人気なのが“ラ・フェニーチェ”の「水牛のモッツァレラチーズ」です。

水牛のモッツァレラチーズ

「水牛のモッツァレラチーズ」は、濃厚な水牛のミルクを2時間以内に全て手作業で仕上げるこだわりの商品です。

美味しく食べるコツは、約60℃のお湯にモッツァレラを6~7分浸します。温めて常温に戻すとミルク感が出て風味豊かになります。

絶品スープの作り方

水牛のモッツァレラチーズを使った絶品スープの作り方

モッツアレラ入りミネストローネ
1.ナスやズッキーニなど夏野菜をサイコロ状に切ります。
2.4つ切りにしたトマトとコンソメ・水を足してレンジで2分30秒温めます。
3.薄くスライスしたモッツアレラをバゲットにのせてオーブンに入れます。
4.温まったトマトの皮をむいてかき混ぜます。その上に焼き上がりのバゲットをのせます。

北海道クレマドールヨーグルト

ゲストの金さんから加藤シゲアキさんにお土産が登場!1コ5,400円の高級ヨーグルトとは?

クレマドールヨーグルト

クレマドールヨーグルト」は、一緒に一度は食べてみたい1日30コ限定の商品です。クリーミーなヨーグルトです。

厳選された生乳ニホンミツバチの蜂蜜から作られるヨーグルトです。スプーン1杯が300円という高級ヨーグルトです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA