白熱ライブビビット|ななつ星in九州3泊4日の全工程がテレビで初公開!

ななつ星 cruisetrain sevenstars
ななつ星 cruisetrain sevenstars / uemu

九州を一周する大人気の豪華寝台列車『ななつ星in九州』、運行がスタートしてから3年たちました。予約する倍率は185倍という人気が続いています。

8月24日(水)白熱ライブ ビビットでは、『ななつ星in九州』を貸し切って3泊4日の全工程を初公開しました!

スポンサーリンク

専用ラウンジ「金星」でウエルカムスイーツ

『ななつ星in九州』の3泊4日の旅は、JR博多駅からスタートします。出発前には、高級ホテルのような専用ラウンジ「金星」でおもてなしがあります。

ななつ星 絶品グルメ➀ウエルカムスイーツ

専用ラウンジ「金星」では、ウエルカムスイーツのおもてなしがあります。それは、江戸時代に創業した蔵元の喜多屋さんの“大吟醸ジュレ”です。

石垣産のパイナップルを使ったスイーツは、大吟醸を使って大人の味に仕上げています。

ななつ星in九州の2つのコース

JR九州の青柳俊彦社長に見送られて『ななつ星in九州』に乗ります。

『ななつ星in九州』のコースは2つあります。1泊2日コースは、九州北部を巡る旅です。3泊4日コースは、九州をぐるっと1周します。

1泊2日コース
1日目:博多(ウエルカムセレモニー)⇒有田(名窯元訪問)
2日目:由布院(由布院散策)

3泊4日コース
1日目:博多(ウエルカムセレモニー)⇒由布院(由布院散策)
2日目:宮崎(青島神社散策・天空の盛りに宿泊)
3日目:鹿児島(仙巌園散策)
4日目:熊本(天空の船でランチ)

2日眼緒1日目の行程 車内で過ごす

DXスイートの窓から九州のパノラマが広がる

デラックススイートは、最後尾の車両に乗ります。窓からは九州の景色を見ることが出来ます。3泊4日のお値段は、140万円です。

お部屋には、トイレと檜のシャワーが完備してあります。洗面所には、人間国宝である酒井田柿右衛門の有田焼が付いています。

ななつ星 絶品グルメ➁車内カウンターが魚市場に変身

ラウンジカ―では、福岡の高級寿司店「やま中」がななつ星のためだけに週に1度お寿司を握ってくれます。

寿司ネタは、博多の台所と言われている柳橋連合市場で仕入れています。この日のおすすめは甘鯛の昆布〆です。

由布院での2つのコース

由布院に付いたら、2つのコースのどちらかを選びます!

●車内でティータイムコース

●駅を降りて4時間散策コース

4時間散策コースは、由布院名物「辻馬車」に乗って向かいます。辻馬車とは、昔ヨーロッパで使われていた今のタクシーの全身になります。

由布院の風を感じながら付いた場所は、由布院御三家宿のひとつである「亀の井別荘」です。80年以上の歴史をもつ老舗宿の敷地にあるカフェに寄ります。

ななつ星 絶品グルメ⓷由布院名物スイーツ

天井桟敷(てんじょうさじき)」は、亀の井別荘の敷地の中にあるカフェです。ここでは、由布院名物スイーツ“モン・ユフ”を頂きます。

”モン・ユフ”とは、マウンテンと由布から命名されました。チーズをベースに砂糖で雪景色をレーズンで岩肌をイメージしてあります。

由布院の駅に戻ったら駅のホームにある足湯につかります。

ななつ星 絶品グルメ④地元の食材と2日間煮込んだ黒毛和牛

大分の和食創作料理「方寸(ほうすん)」が夕食を担当します。“牛肉のやわらか煮”は、大分県の豊後牛とタマネギをみそや昆布で2日間煮込んだ1品です。

夕食の後は、無料で楽しめるバータイムが待っています。熊本のワインを頂きながら、プロの手品を見ることが出来ます。

2日目の行程 宮崎と鹿児島

ななつ星 絶品グルメ⑤わずか30分!つみたて野菜

朝食は、サラダやオムレツ、100%のフレッシュジュースなど高級ホテルに出てきそうなメニューが並びます。

野菜やフルーツは、30分ほど前につまれたばかりの超新鮮食材を使っています。

宮崎の青島神社でお参り

朝食の後は、九州の観光列車の「特急 海幸山幸(うみさちやまさち)」に乗り換えます。ななつ星以外でも移動できるのも魅力のひとつです。

「青島」は、自然の形でつくられた“鬼の洗濯板”が珍しいと国の天然記念物になりました。その中央にある「青島神社」は、1200年の歴史があります。

「青島神社」は、縁結びの神様として知られています。瓦きを願い事に託して投げる“天のひらか投げ”をして、岩に囲まれているところに届けは願いが叶います。

ななつ星 絶品グルメ⑥九州一の漁獲量が生んだ贅沢弁当

2日目の昼食は、ふるさと料理「杉の子」の贅沢弁当が登場!創業46年の老舗料亭の郷土料理を頂きます。

2日目は、鹿児島の究極リゾートに宿泊

2日目は、ななつ星の社内ではなく高級宿に宿泊します。東京ドーム13コ分の中に宿泊施設が3つだけある究極のリゾート「天空の森」です。

「宿泊ヴィラ 天空」は、360℃自然に囲まれたプライベート空間を演出します。丘の上にあるリビングは窓を全開にすると心地よい風が吹き抜けます。

ななつ星 絶品グルメ⑦無農薬野菜+コラーゲン=絶品野菜鍋

2日目の夕食は、自家菜園の野菜を使った創作和食料理を頂きます。おすすめは、コラーゲンたっぷりの「季節の野菜鍋」です。

30種類以上の無農薬野菜を贅沢に詰め込んだ1品です。

3日目の行程 仙巌園を散策

ななつ星 絶品グルメ⑧メイン料理は「花」

3日目の朝食は、「天空の森」で絶景を眺めながら頂きます。“天空の野菜サラダ”は、大きな花がのっています。野菜が実になる前の花は、栄養価が高くて甘いんです。

お昼まで「天空の森」でゆっくりと過ごします。

鹿児島でオリジナル万華鏡作り

ななつ星の戻ったら鹿児島中央駅に向かいます。そこから「仙巌園」に行きます。薩摩の大名・島津家の庭園「仙巌園」は、昨年に世界文化遺産に登録されました。

ここでは、鹿児島の伝統工芸品「薩摩切子」のかけらを使って“世界にひとつだけの万華鏡”が作れます。

ななつ星 絶品グルメ⑨殿様気分で味わう極ウマ郷土料理

仙巌園の敷地にある「謁見の間」は、島津家の殿様に会うための場所です。その場所での夕食は、ななつ星宿泊者だけの特権です。

鹿児島の選び抜かれた食材を上品な郷土料理で頂きます。“うなぎの土瓶蒸し”がおススメです!歴史を感じる空間でお殿様気分を満喫できます。

この日は、ななつ星に宿泊します。

4日目の行程 熊本の天空の船でランチ

ななつ星 絶品グルメ⑩和風イタリアンを絶品牛乳を一緒に

4日目の朝食は、熊本の素材を活かした和風イタリアン「鶴の屋」のお弁当と阿蘇の牛乳“ASO MILK”です。

“ASO MILK”は、熊本県阿蘇市にある「阿部牧場」で作られています。食品のミシュランガイドと称される国際コンクールで日本初の三ツ星を獲得しました。

ASO MILKを襲った熊本地震

4月に起きた熊本地震は、「阿部牧場」の牛たちにも影響しました。1日に必要な水は65トン、それがまったく出なくなりました。

搾乳が始まる前と後には、配管や機材を洗ってキレイにしないといけないんです。そのための水を確保できないため牛の乳を捨てることになってしまいました。

乳牛は、搾乳を毎日しないと乳房炎を起こしてしまします。約2日間で13トンの乳を捨てました。

それでも諦めずに、牧場から1km離れている水源地から手作業で配管を通しました。ようやく“ASO MILK”の販売を再開しました。

ななつ星 絶品グルメ⑪旨味ぎっしり!極上のあか牛!

4日目の昼食は、船に乗って天草に向かいます。天空に浮かぶ豪華客船をイメージした「天空の船」で頂きます。

“阿蘇山 あか牛フィレの網焼き マルサラソース”は、レアの赤牛が美味しくて盛り付けがステキです。

最後は、熊本をしっかり感じて3泊4日の『ななつ星in九州』の優雅な旅行は終わります。ただただ羨ましい限りです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA