スマステーション|池袋に住みたい!NYセントラルパークを思わせる公園とグルメな街が人気

池袋
池袋 / naitwo2

2016年住みたいと思う街に大きな異変が起こりました。住宅情報誌「SUUMO」の住みたい街ランキング、いったい1位はどこの街なのか?

スマステーションでは、実際に住んでいる685人に聞いて分かった街の意外な魅力を紹介しました。

スポンサーリンク

住みたい街ランキング

住宅情報誌「SOOMO」が毎年発表している“住みたい街ランキング”、2016年は今まで5回連続1位の吉祥寺が2位に落ちてしまいました。

意外な街がランキングに登場しました。その理由とは、スマステーションでは実際に住んでいる685人にアンケートしました。

本当に住んでいるからこそ分かる、人気の街のリアルな魅力を紹介!“急上昇の街、コレがあるから住んでいる”

 利便性の高い街がランクイン

ランキング10位に登場したのは「二子玉川」です。おいしいパン屋さんや離乳食を無料で提供するレストランなど、ママたちに人気が高い街です。

参考スマステーション|二子玉川に住みたい!おいしいパン屋さんと○○が無料のレストランとは

人気グルメな街に歩いていける 東京

ランキング9位に登場したのは「東京」です。あまり人が住むイメージがないが歩いて15分から20分のところにはマンションがたくさんあります。

銀座・日本橋・月島・築地など歩いていける街として、おもに働く男性に人気があります。ワンルームの家賃相場は8万1,000円です。

イメージになかった緑いっぱい 新宿

ランキング8位に登場したのは「新宿」です。山手線や中央線が通る東京屈指のターミナル駅は、利便性の良さが男性やひとり暮らしの方に人気なんです。

駅から少し離れた場所にマンションが並んでいます。近くには緑がたくさんある新宿御苑や新宿中央公園、ワンルームの家賃相場は10万7,000円です。

リニューアルされた池袋

豊島区にある池袋は、山手線をはじめ8路線が通るターミナル駅です。1日の乗降者数は100万人を超えます。

池袋のイメージというと学生街や繁華街が出てくるが、街中がリニューアルされて住みやすい街に変わりました。

ひとり暮らしランキングでは2位を獲得しています。ワンルームの家賃相場は8万2,000円と安めです。

イメージが一変!美しい都市型公園

池袋駅から東口五差路を右折します。少し歩くと今年4月にリニューアルされた「南池袋公園」があります。

たくさんのビル群に囲まれた公園は、都会のオアシスです。ニューヨークにあるマンハッタンのセントラルパークのようです。

公園内にあるカフェ「FARM TO PARK RACINES」は、お昼どきには行列ができるほどの人気のあるお店です。人気メニューはグリルドサンドウィッチです。

西武池袋本店の屋上もリニューアルされました。モネの睡蓮の絵にインスピレーションを受けて作られた“睡蓮の庭”にフードカートではグルメが並びます。

ガッツリ食べられる!肉グルメの宝庫

池袋は都内有数のグルメタウン!大勝軒をはじめとする多くの有名ラーメン店が並んでいます。

北口方面にはチャイナタウンがあって、様々な中華を食べることが出来ます。そんな池袋の人気グルメとは?

「三浦のハンバーグ」は、注文が入ってから手ゴネする“こだわりのハンバーグ”です。お値段は、150gで480円です!400gでも1,080円と格安です!

「牛焼ジョニー」の人気メニューは、“ジョニーの牛焼き”です。ジューシーな牛カルビとスライスしたニンニクを強火で炒めて白ワインベースのニンニク醤油ダレがかかっています。

お客さんはトッピングにから揚げやトンカツをのせて注文します。これは男性にはたまらないガッツリなメニューですね♪

まとめ

住みたい街のランキングは、都会から少し離れたところが選ばれるという勝手なイメージがありました。

スマステーションで紹介されたランキングを見ると東京・新宿・池袋なんて大都会じゃないですか?いかに利便性を求めているかが分かります。

大都会は進化しています!新宿御苑近くで働いているから分かります。本当に緑がいっぱいで“えっ本当に新宿?”と新宿にいることを忘れてしまう程です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA