【スマステ】季節限定グルメ2015冬!富山の紅ずわいガニの鉄砲汁

2015年12月12日スマステーションで季節限定グルメの特集がありました!寒ーい冬にしか登場しないグルメとは?

ゲストは榮倉奈々さん!とっても美味しいそうに食べている笑顔が印象的でした。

スポンサーリンク

富山の魚の駅「生地(いくじ)」

富山県黒部市にある魚の駅「生地(いくじ)」は、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅から車で15分の場所にあります!黒部漁港のとなりにあるため、旬の鮮魚が並んでいます。生地にくるお客さんは、地元の方や宇奈月温泉に来た観光客などです!

魚の駅・生地は、鮮魚や加工品を販売する「とれたて館」と干物などを焼いて食べる「できたて館」の2棟で出来ています。

富山の風物詩 紅ずわいカニの鉄砲汁

魚の駅・生地にお客さんが群がっている先にあるものは?富山の風物詩の冬限定グルメ「紅ずわいカニの鉄砲汁」です。

富山湾沖合でとれた紅ズワイガニは、冷凍ではなく生きたまま持って帰ってきます。新鮮なうちにカニ味噌と足を別々にします。沸騰した大きな鍋にカニの足の部分を入れて、カニ味噌と白みそを入れて仕上げます!

水揚げされてから3時間後にはゆで上げるという鮮度にこだわった鉄砲汁です。

10月から4月までの限定メニューが200円

鉄砲汁は、カニの半身分入れてスープと一緒に頂きます。これが何と200円というリーズナブルなお値段で食べることが出来るなんて富山ならではです!毎週日曜日限定のイベント「紅ずわいダニの鉄砲汁」

紅ずわいガニを使った丼もあります!こちらは900円で頂くことが出来ます。紅ずわいガニ丼と鉄砲汁を一緒に注文しても1,100円で食べることが出来ます。水揚げされる時期が限られている紅ずわいガニだからこそ冬限定なんですね♪

富山に足を運んだら絶対に食べてみたい冬限定のグルメです!

富山の観光スポット生地へのアクセス


住所

〒938-0072富山県黒部市生地中区265

TEL

0765-57-0192 (魚の駅「生地」とれたて館)

営業時間

【とれたて館】9:00~18:00
【できたて館】11:00~15:00/17:00~22:00
 (※15:00~17:00は閉館しております)


*提供期間は、カニの収穫状況によって異なります。収穫状況によっては、カニ汁ではなく海鮮丼になる可能性もあります!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA