ヒルナンデス|園児のかわいいおべんとうの阪下千恵さん自宅キッチン公開!便利で機能的なキッチングッズ

キッチングッズ

キッチン
キッチン / masuidrive76

キッチンにモノが溢れていませんか?料理研究家などのプロのキッチンを参考にして、機能的でアイデア収納を勉強します。

ヒルナンデスの人気コーナー『プロのキッチンを覗くんデス!』では、8冊の料理本を出版している料理研究家の阪下千恵さんが登場しました!

スポンサーリンク

坂下千恵さんとは?

今話題になっている料理研究家・阪下千恵(さかしたちえ)さんは、これまでに料理本を8冊出版しました。

2015年には、「園児のかわいいおべんとう」を出版して売上1位を獲得しています。可愛らしくて楽チンなお弁当を紹介しています。

ママたちに圧倒的な支持を得ているカリスマの自宅を覗きました。白を基調としたL字型のキッチンには、賃貸でもできる様々工夫がされています。

まな板は吊り戸棚の下に収納するべし!

デッドスペースになりがちな吊り戸棚の下に、「吊り戸下はさみ用 まな板受け」をはめ込みねじで留めます。釘を使わずに“まな板”が置けます。

プロのキッチン➀
通気性の良い吊戸棚の下にまな板を置くことで、カビも生えにくくキッチンも広く使えます!

まな板は食洗機で洗える

食器洗い乾燥機対応の「ひのきまな板」は、スタンド付きで立てることが出来ます。まな板には特殊な加工をしていて、食洗機で洗うことが出来ます。

プロのキッチン➁
まな板は食洗機で洗える物を使用!

調理道具はレンジフードに吊るして収納すべし!

「レンジフードフック タワーホワイト」は、フック状の先端をレンジフードの端に取り付けてネジで固定します。賃貸に住む人でも壁を傷つけずに使うことが出来ます。

日常的にコンロで使う1軍の調理器具を収納します。手早く取れて調理時間も短縮できます。

場所をとる水切り籠は使うべからず!

水切りカゴを置くと場所が狭く感じませんか?「折り畳み水切りラックプレート」は、使う時だけ取り出せる水切りプレートです。

プロのキッチン⓷
水切り籠は丸めて収納し、必要に応じてシンクに広げる!
プロのキッチン⓸
お皿を立てて水切りできる。区切りが付いたラックを使用!
プロのキッチン⓹
水切りラックを調理台としても活用!
プロのキッチン⑥
中野棒を取り外し、蛇口を避けて取り付けも可能!

お弁当作りに!ピックはツールボックスに収納すべし!

お弁当作りに必須のピックは、ツールボックスに収納すると便利です。ネジなどを入れる工具ボックスは、好みの長さに区切れます。

プロのキッチン⑦
工具ボックスを細かく区切って、小さなピックを見えやすく収納!

 食器棚の下には収納すべし!

主婦に人気のワックスペイパーとは、表面にロウを塗り油や水に強くした薄い紙です。ホームセンターなどで購入できます。お弁当に活用できます!

プロのキッチン⑧
水や油に強いことから、おかずの仕切りにも使えます!

冷蔵庫の中はまでラベリングするべし!

「急冷保存容器 クイッキー」は、アルミの保存容器です。冷えやすく冷凍も出来ます。酸には弱いから、酸の強いものはホーロー容器に入れます。

2種類の容器を使い分ければ、長期保存も出来てお弁当作りも楽チンになります!

プロのキッチン⑨
アルミ製の保存容器は、冷えやすく冷凍もしやすい!
プロのキッチン⑩
アルミ製の保存容器は、容器に食材の臭い移りがしにくい!

プロのキッチン⑪
味噌や酢の物などの塩分の高い食材はホーローに入れる。
プロのキッチン⑫
食材の場合は賞味期限までをラベリング!
プロのキッチン⑬
ドレッシングや調味料は開封日を記入!ドレッシングなら2~3週間以内、調味料は3か月以内に使い切る。

瓶詰め香辛料は牛乳パックに入れて収納!

小さな香辛料の瓶詰めを引き出しから出すときに倒れることありませんか?そんな時に便利なのが牛乳パックです!

香辛料の瓶は、牛乳パックに4本がすっきり収納できます。引き出したときに瓶が倒れる心配もいりません!

バスケットはレンジでチンできる物を買うべし!

「洗えるバスケット」は、熱に強い素材を使っているため電子レンジで使えます!水洗いができるから、カビが生えたり隙間にホコリが入るという悩みを解決しました。

清潔感アップ!ゴミ箱は見せる収納に!

ゴミ箱は外に出しておくと生活感が出てしまう、隠した方がすっきりとします。臭いが気になる生ごみや空き缶は密閉式のゴミ箱にします。

まとめ

坂下さんは、引っ越しをしたときに業者の人に“あのゴミ箱はどこで買ったのですか?”質問されました。

いちばん生活感が出てしまうゴミ箱をすっきりできる収納式ゴミ箱は、言われないと気付かないほどに清潔感があります。プロの技を見ました!

コメント