マツコの知らないGoogleマップの世界!便利な機能から世界旅行が味わえる新機能まで

Googleマップアプリの屋内地図
Googleマップアプリの屋内地図 / yto

インターネットの地図サービス『Googleマップ』は、驚くべき進化を遂げているのをご存知でしょうか?

Googleマップの月間利用者は、何と10億人以上います。そんなGoogleマップを“マツコの知らない世界”で特集しました!案内人は「吉田吉彦(よしだよしひこ)」さんです。

スポンサーリンク

吉田吉彦(よしだよしひこ)さんとは

吉田吉彦(よしだよしひこ)さんは、Googleマップで世界中を妄想旅行する人です。職業はパソコン技術アドバイザーをしています。

元々は情報系専門学校の教師だった吉田さんは、1997年にフリー契約の講師になります。方向音痴のため、Googleマップにのめり込みます。

今では、1日に1度はGoogleマップで癒しを求めて旅に出ています。恋人のような存在なのでそうです。

地図を超えた楽しいGoogleマップ

Googleマップとは、2005年に始まったインターネット地図サービスです。地図や航空写真、周囲を360℃見渡せるストリートビューなどの機能を持ちます。

世界中を特殊なカメラで撮影して日々更新しています。

位置表示機能

Googleマップの下にある黄色い人形は、“ペグマン”と言います。洗濯ばさみ(クロース・ペグ)に似ていることから命名されました。

ルート検索機能を使って出発地と目的地を打ち込むと、即時に最短距離が検索できます。用途によって車・電車・徒歩・自転車・飛行機の5種類から選べます。

検索結果の青ルート部分を動かすと、別の道で行った場合の距離と時間を即時に計算してくれます。ウォーキングの消費カロリーの計算にも役立ちます!

道だけじゃない!家にいながら下見ができる!

Googleマップに付いているストリートビューは、個人的に撮影して投稿した写真が青色や黄色の丸で表示されます。

写真が見られる場所が多いため、結婚式や旅行の下見などで利用する人も多いんです。ストリートビューは、360℃を写真で見ることが出来ます。

より便利に進化!Googleマップ検索機能

Googleマップは、アプリを使うとスマホでも簡単に利用することが出来ます。Androidの場合は、最初の画面の検索バーを使います。

iPhoneの場合は、Googleアプリを使います

道に迷っても大丈夫!「ここ」を認識

「ここ」と言うだけで、現在地を認識し目的地まで行き方を音声で教えてくれます。現在地を認識し周囲のスポットも検索してくれます。

スポーツ好きにはたまらない!タイムリー検索

プロ野球やJリーグ等のスポーツチームを検索すると、常にタイムリーな情報を一発で教えてくれる。

オシャレに気遣う人におススメ!画像検索

インターネットのブラウザで調べたい商品を検索します。画像を押すといろいろなデザインが出てきます。

メニューの1番右にある“検索ツール”ボタンを押すと色選択ボタンが表示されます。好きな色を選びます。12食から選べます。

画像検索を使えば、家具屋インテリアなど自分の探している色のモノを簡単に探せます。

グーグルマップで妄想旅行~日本編~

グーグルマップは、鳥になった気分を味わうことも出来ます。

Googleマップ3D

Googleマップ3Dは、専用ソフトをダウンロードするとゲーム機Xboxのコントローラーを使用できます。

3Dボタンを押すと立体的な画面になります。コントローラーを使うと滑らかな動きで空を飛んでいるような感覚が味わえます。

まるで知恵の輪!技術がスゴイ川口JCT

川口JCTは、四葉の曲線形の「クローバー型」と変則型の「タービン型」が組み合わされたJCTです。珍しい形のジャンクションです。

リアルでは見られない絶景!京浜工業地帯

普段は見ることのできない工業地帯のアングルがステキです。その奥にそびえ立つ富士山とみなとみらいが見られる完璧な構図がおススメです。

グーグルマップで妄想旅行~世界編~

Googleマップで取りになった気分で世界旅行が出来ます。

巨大すぎる!サグラダ・ファミリア

「サグラダ・ファミリア」は、スペインの街中に建築され続けた2026年に完成予定の世界遺産です。

場所によっては過去にさかのぼって看ることが出来る、タイムマシーン機能を搭載しています。

街並みがキレイすぎる!パリの凱旋門

パリの凱旋門は、上空からしか見ることの出来ない凱旋門を中心に放射状に広がるパリの街並みを見ることが出来ます。

フランスは、古い伝統的な物とモダンな建物が見ごたえがあります!本当にオシャレな街並みです。

青さが美しい!グレート・バリア・リーフ

海の中にもストリートビューがあります。グレート・バリア・リーフは、海の中で亀が泳ぐ姿を映したストレートビューを見ることが出来ます。

まとめ

インターネットの普及は、たくさんの人の悩みを解決してきました。Googleマップは、悩める方向音痴の人の悩みを解決した便利な機能です。

マツコさんのおススメは空港のGoogleマップです。ヘリコプターに乗るしか見るとが出来ない上空からの景色は見ものだと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA