ヒルナンデス|3つの質問に答えるだけでいい!プロが教える失敗しない炊飯器の選び方

a0002_009745
ビックカメラ新宿西口店は、2F~7Fまでの広さはテニスコート50コ分あります。冷蔵や洗濯機などの大型家電からケーブルなどの小物までアイテム数は80万以上あります。

ヒルナンデスでは、プロが教える失敗しない“炊飯器”の選び方を紹介しました。200種類ある炊飯器から好みを選ぶのは

スポンサーリンク

好みの炊飯器が分かる3つの質問とは

ビックカメラにある炊飯器は200種類あります。1万円前後で買えるものから10万円以上するものまで、好みを探しのは大変です。

家電のプロによると3つの質問に答えるだけで好みの炊飯器が見つかるのだそうです。その質問とは?

一度の炊くご飯の量は?

一度の炊くご飯の量で炊飯器の大きさを決めることが出来ます。5.5合炊きだと3合以上が美味しく炊けます。3.5合炊きだと2合が美味しく炊けます。

大きい炊飯器だから美味しく炊けるわけではありません!炊飯器の大きさは3.5合炊きと5.5合炊きが一般的です。

5.5合炊きの炊飯器で少量のお米を炊くと炊きムラが出やすい!

どんなご飯が好き?

炊飯器には大きく分けて2つのタイプがあります。マイコン式は4000円前後で買える炊飯器です。ヒーターでお釜の底からお米を炊くのが特徴です。

今の主流はIH炊飯器、高いもので7万円以上するものもあります。電磁力でお釜全体を発熱させるのが特徴です。

ひと粒ひと粒がたっている!炊飯器が欲しい人は、「可変圧力おどり炊き」がおススメです。お釜は蓄熱性の高いダイヤモンドコーティングで熱を逃さないのが特徴です。

お釜の中で加圧と減圧を繰り返すことでお米を動かします。その結果、ひと粒ひと粒に熱が伝わり粒の立ったご飯が出来上がります。お米に圧力を加えると甘さが一層引き立ちます。

「可変式おどり炊き」は、日本全国の46銘柄に合わせて炊き分けることも出来ます。発売から2年で6万台以上を販売しました。

かためでモチモチなご飯が食べたい!そんな人は「THE炊きてて」がおススメです。一番の特徴は蒸らすときの温度、一般的な炊飯器は約110℃で蒸らします。

「THE炊きたて」は、約200℃まで蒸らす温度を上げます。このひと工夫でふっくらとモチモチのご飯になります。圧力IHだから粒のたったお米にも仕上がります。

かためのご飯がいい!そんな人には、IH炊飯器「鍛造かまど銅釜」がおススメです。1万円前後で買えます。芯のある硬めのご飯が炊けます。

残ったご飯はどうする?

炊飯器でご飯を保温したい!そんな人は、「南部鉄器 極めの羽釜」がおススメです。ご飯が黄ばむのは、お米に含まれる糖とアミノ酸の化学変化です。

一般的な炊飯器は、保温温度は約70℃で時間がたつとどうしても黄ばんでしまいます。「南部鉄器 極め羽釜」は、残ったご飯の量に合わせて自動的に温度を調節します。

特殊な二重蓋構造で水分を逃さなず、パサつきを抑えます。保温時間は約30時間、おいしいご飯を食べることが出来ます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA