がっちりマンデー|東京ビッグサイトの夏、展示会でスゴイ発見!キラリと光る業界のスター候補とは

Tokyo Big Sight
Tokyo Big Sight / Dick Thomas Johnson

日本最大級の展示場と言われている『東京ビッグサイト』は、各業界の新ビジネスがしのぎを削っています。これから儲かりそうな原石はあるのか?

8月28日(日)に放送された「がっちりマンデー」では、“展示会で発見!キラリと光る業界のスター候補”が紹介されました。

スポンサーリンク

テーブルのがたつきを自動で直す ティ・バランス

「Pizza&Pasta EXPO2016」は、6月14~16日まで開催されました。ピザ・パスタに関する食材・機材・サービスの専門展です。2万8,000人の関係者が来場しました。

新しいピザ釜や調理器具、乾燥パスタなど試食スペースもたくさんありました。そんな中で注目されたのは、テーブルがひとつだけ置いてあるブースです。

『ティ・カトウ』では、カフェテーブルのガタツキを自動的に治す部品をPRしていました。“ティ・バランス”1箱3,600円です。

埼玉県日高市に研究所がある『ティ・カトウ』は、数多くの特許を取得して海外へも製品を輸出しています。従業員10名の小さな会社の売り上げは10憶円です。

“ティ・バランス”の仕組みは、4本脚の1本だけを自動で動かせるように出来ています。内部に特殊なバネと液体が入っています。

急激な力にはビクともしませんが、ゆっくり力を加えるとゆっくり伸び縮みする構造に出来ています。

タリーズコーヒーの一部の店舗では導入を始めています。全店舗638店舗で導入されたら、がっちり儲かりそうですよ♪

吹き付けるだけで下地を守る ポリウレア

「リフォーム&リニューアル 建築再生展2016」は、6月1日~3日まで開催されました。ビル・マンション・住宅のリフォームリノベーションがテーマの展示会です。

『東京ライノ』では、吹き付けるだけで下地を守る「ポリウレア」というコーティング剤のデモンストレーションを行っていました。

「ポリウレア」は、吹き付けて5~10秒ですぐに乾きます。コンクリート・木材・鉄を守ってくれる硬い樹脂です。

ポリウレアは、ポリウレタンの進化系で比較的に新しい樹脂になります。防水性も高くプールサイドなどにも使われています。

世界トップレベルの潤滑性 レッドゾーン

「日本ものづくりワールド2016」は、6月22日~24日まで開催されました。ジャンルの違う4つのものづくりをテーマに集まった合同展示会です。

3日間で8万7,000人の関係者が来場する、世界最大級のものづくり専門展です。

『研削研磨』は、工具や治具にコーティングができる「レッドゾーン」を展示していました。世界トップレベルの潤滑性があるスプレーです。

おすすめの展示会は

東京ブックフェア」は、9月23日~25日まで開催されます。今までは書店のプロをターゲットにした展示会でした。

今年は、一般の人向けの展示会を開催される予定です。講演会やイベントも楽しみのひとつです!有名な作家さんにも会えますよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA