【がっちりマンデー】2016年上場した企業の紹介、儲かりのヒミツはどこにあったのか

ココナラカフェ
ココナラカフェ / yto

6月19日(日)の「がっちりマンデー」は、2016年に上場した企業の紹介がされました。儲かっている理由とは?

“僕たち上場しました2016、最新の儲かり企業が続々登場!”がっちりマンデーでは、1年に1回の大好評の企画です!

スポンサーリンク

アートグリーン

東京のお台場にある『アートグリーン株式会社』は、2015年12月に名古屋証券取引所に上場しました。

アートグリーンは、1991年に田中社長が25歳のときに立ち上げたお花の会社です。売り物のほとんどが「胡蝶蘭」なんです。会社には、200鉢が置いてあります。

1本1万円もする胡蝶蘭がズラリと並んでいます。600万円くらいの胡蝶蘭が、いつも置いてあるんです。

胡蝶蘭は、海外からの輸入と神奈川や千葉、東京の契約栽培したものを仕入れています。売り先は、おもに企業のお祝い事で使われます。1社で多いところでは、年間1億円くらい贈答する会社もあります。

アートグリーンのすんごいところは、企業の子会社に目をつけたところにあります。子会社が2万円で買った胡蝶蘭を親会社に3万円で売ることで子会社の1万円の経費削減ができます!

年間にすると少ないところで、1000万くらいの経費削減。アートグリーンでは、200社以上の大企業の子会社と契約を結んでいます。売り上げは17億円!儲かりのヒミツがここにありました。

ひとりでもゴルフを楽しめる 1人予約ランド

風も緑に The Cypress Golf Club taken with Sony DSC-RX1RM2 by Ryotaro Suzuki
風も緑に The Cypress Golf Club taken with Sony DSC-RX1RM2 by Ryotaro Suzuki / pinboke_planet

東京の三田にある『株式会社バリューゴルフ』は、2016年3月に東証マザーズに上場しました。

バリューゴルフは、おひとり様からでもゴルフ場に予約ができるサイトを運営しています。ゴルフは4人でするスポーツです。基本ひとりではできません!

「1人予約ランド」の会員の60%以上が50歳以上の中高年です。時間とお金はあるんだけど、なかなか4人を集めるのが大変!そんな人たちのために立ち上げたサイトです。

「1人予約ランド」では、初めての人とでも楽しめる工夫がされています。メンバー候補のプロフィールをチェックできて、年齢やスコアなどを見てキャンセルすることも出来ます。

会員登録も利用するときも無料で出来るんです。では、どこから利益が生まれるのか?

ゴルフ場側から送客料という形で料金をもらっているんです。ひとりあたり700円前後になります。会員数は、6年間で26万人以上います。これは画期的なサービスですね!

仲間を集めるのが大変だったり、いつも同じ人とプレーするより新鮮でいいかも知れません!

>>>1人予約ランド

葬式・お墓・仏壇の検索サイト 鎌倉新書

東京の日本橋にある『株式会社 鎌倉新書』は、2015年12月に東証マザーズに上場しました。

お葬式やお墓、お仏壇の検索サイトで上場した会社です。詳細な金額まで、はっきり分かっているところに安心感があります。

条件の絞り込みも細かくできていて、検索しやすいサイトになっています。では、なぜ細かい情報をのせることが出来たのか?

鎌倉新書では、「月間仏事」という業界紙を30年にわたって出版しています。このため、全国の業界の会社とのお付き合いがあります。

そのネットワークを利用して、他にはない検索サイトを作ることが出来ました。では、儲かりのヒミツとは?

お客様からサイトにアクセスしてもらい、業者の方が販売したときに掲載料としてもらうシステムをとっています。年間売り上げが11憶5000万円のうち80%がサイトの掲載料です!

>>>いい葬儀

バッドロケーション作戦 バルニバービ

東京の蔵前にある『バルニバービ』は、2015年11月に東証マザーズに上場しました。

バルニバービは、飲食店の従来の形をまったく変える形で上場した企業なんです。それは、人が来ない場所に飲食店を作ってしまうやり方なんです!

佐藤社長いわく、“お店がないから人が来ない、いないだけなんだ”この逆転の方法で、蔵前のビルには年間20万人のお客さんを呼びました。

「バッドロケーション作戦」とは、超悪立地なんだけど良いところを引き出して出店するというものです。

“1時間あたり何人通るとか、消費動向がどうであるとかはどうでもいい!”業界の常識を打ち破った方法で年間66億円の売り上げをあげています!

>>>バルニバービ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA