【沸騰ワード】秋の行楽シーズン到来!高級フレンチ「ひらまつ」がホテル業界に参入した




秋の行楽シーズンが到来しました。ホテル・旅行業界も怒涛の出店ラッシュ!進化した宿坊や一流ホテルの手土産など宿泊施設が熱い!

9月30日(金)の沸騰ワード10では、“ホテル・旅行業界の沸騰ワード”を紹介しました。

スポンサーリンク

進化系宿坊とは

宿坊とは、泊まれるお寺のことを言います。座禅を組み、質素な“精進料理”を食べる修行体験をするというイメージがあります。

そんな宿坊が進化しました。

那谷寺奥の院 生雲(いくも)

石川県にある那谷寺の宿坊「生雲(いくも)」は、白山が一望できる標高470mのところにあります。

宿泊する部屋には、テレビやパソコンも何もありません!ただ寝るだけのお部屋です。エアコンもないから、夏場に熱い時はうちわを使います。

新道火祭りといって伝統的な“護摩”や写経など宿坊ならではの体験できます。夕食は、能登牛のステーキやのどぐろの焼き物などを食べることが出来ます。

那谷寺奥の院 生雲(いくも)1泊2食付き20,000円(護摩料込み)

慈眼院 育する宿 禅の湯


静岡県にある慈眼院の横にある「育する宿 禅の湯」は、モダンな建物の中にあります。

2カ月先まで予約で埋まっているほど人気のある宿坊です。

部屋には、テレビやベッド、ソファまであります。宿坊のイメージとはかけ離れた、まるでホテルのようです。

お風呂は源泉掛け流しの露天風呂が楽しめます。お寺の宿坊とは知らないで宿泊する人もいます。

「育する宿 禅の湯」は、体験オプションが豊富にあって、とてもユニークなのが人気のある理由のひとつです。

本堂でのヨガ体験は、線香の香りがリラックス効果があります。他にも足つぼマッサージや占い、乗馬、サーフィンまでできちゃうんです。

夕食は、野菜中心の料理が登場!お酒もたくさん用意されています。

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯 1泊2食付き7,800円

一流ホテル カレーパン戦争

ホテル評論家の“瀧澤”さんによると、今カレーパンを手土産で持って行く人が増えているそうです。

ホテルニューオータニ

「ホテルニューオータニ」は、ホテルの人気メニュー銀座のビーフカレーを使った“下町ビーフカレーパン”が人気です。

銀座のビーフカレーに8種類のスパイスを混ぜてあります。隠し味にエスプレッソやチョコレートを入れてあります。

下町ビーフカレーパン 1コ 679円

グランドハイヤット東京

「グランドハイヤット東京」は、油で揚げないで焼いた“スパイシービーフ卵カレーパン”です。辛口のルウには、卵1コが丸ごと入っています。

スパイシービーフ卵カレーパン 1コ 313円

東京マリオットホテル

「東京マリオットホテル」は、5時間かけて煮込んだ超濃厚なルーが入った“TOKYOカレーパン”です。

ニューヨーカーを意識したワンハンドスティックタイプです。カレーを包む生地には、タピオカ粉を使いモチモチ感を出しています。

TOKYOカレーパン 1コ 350円

マンダリンオリエンタルホテル東京

「マンダリンオリエンタルホテル東京」は、野菜をたっぷり使ったカレーをフォカッチャ生地で包んだ“カレーパン”です。

オーブンで焼いたヘルシーカレーパンです。

カレーパン 1コ 378円

ホテルひらまつ




>>>THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島

『ホテルひらまつ』は、1号店を7月に伊勢志摩にオープンしました。2号店は10月に熱海に3号店を12月に箱根にオープンする予定です。

謎のホテルグループが業界で話題になっています。半年間で3軒もオープンさせて大丈夫なのか?しかも異業種からの参入なんです。

「THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 」は、三重県賢島にある1号店です。週末の予約は3カ月先まで埋まっています。

ウェルカムドリンク

テラスからは、伊勢志摩国立公園と英虞湾を見渡すことが出来ます。ウェルカムドリンクは、“アラン・ミリア”という作り手のジュースです。

1本1,000円の高級ジュースは無料です!

ヨーロッパの旅館風

「THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 」のコンセプトは、ヨーロッパの旅館です。館内には、日本を代表するアーティスト“草間彌生”さんの絵画が16点飾られています。

ベッドルームとバスルームを一体化

お部屋は、木をたくさん使って広々としています。真ん中にはお風呂があって、ベッドルームとバスルームが一体化しています。

天然温泉につかりながら、ベッドに寝ながら景色を眺めることが出来るように作られています。

女性に人気!タラソスパ

「タラソスパ」とは、海水を約36℃に温めて浸かります。ミネラル補給やデトックス効果があります。女性に大人気です!

自慢はディナー

“フォアグラのソテー 厚切りトマト 玉蜀黍のピューレ”は、トマトの上に軽く焼いたフォアグラがのっています。隠し味にカツオと昆布の和風ダシをかけてあります。

パリで日本人初のミシュラン1つ星を獲得した、全国32店舗フレンチの名店「ひらまつ」が経営しています。

●フォアグラのソテー 厚切りトマト 玉蜀黍のピューレ
●黒鮑のカルパッチョ仕立て 京大根のブレゼと一緒に
●伊勢産サザエのフリカッセ パセリ風味トマトのコンフィーとペンネ添え
●名古屋コーチンのコンソメ 泉州水茄子と腿肉のグリエ
●伊勢海老の炭火焼き 香味野菜のソース・ブール ブラン
●松坂牛ロース肉 実山椒の香り 茄子の煮浸し
●白桃のコンポート ヴェルヴェーヌのアイスクリーム
●コーヒー、小菓子

全部で7品のフルコースは、お店で食べると25,000円はするディナーです。

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島
1泊2食付き 65,000円~

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA