人気ブログの作り方!たった半年で45万/PVになった「わかったブログ」とは

あじさい
あじさい / kayakaya

ブログを始めてから参考にしているブログがいくつかあります。すごいな~とか、かっこいいな~とか憧れの人に追いつきたくて頑張れたりします。

かん吉さんが運営する「わかったブログ」は、何度のぞきみしたことでしょう。“人気ブログの作り方”や本の書評が面白くてよく見ています。

スポンサーリンク

人気ブログの作り方

かん吉さんは、2010年から本格的にブログ運営をスタートしました。3万/PVだった「わかったブログ」をたった半年で45万5千/PVにしました。

どうすればPVを上げることが出来るのか?SEOに頼った運営ではなくて、自力でアクセスを引っ張る方法を考えました。

“自分の価値=自分のブランド”を作ることに行きつきます。自分の全てをブログに集結するブログに変わって行きました。

この記事は、わかったブログのブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略を参考にして書いています。

書評の数がすごい!

「わかったブログ」の書評の数がすごい!2011年には105冊の本の書評を書いています。3~4日に1冊は読んで書評を書いていることになります。

本を読み、それを引用すると言葉に説得力が生まれます。あの本にも書いてあったというと納得してしまいます。それが有名な本であればあるほど強くなります。

本の内容を無理やりブログの運営のヒントとして結びつけてしまう。そんな強引さを真似すると良い記事が書けるような気がします。

読者に面白いと思ってもらえなければブログを書く意味がありません!

SNSの存在価値

フェイスブックやツイッターなどSNSの存在がブログを強くしました。今の時代は、何かしらのSNSは使っていると思います。

SNSを上手く利用して情報を拡散する。インスタグラムのキレイな写真を見ると、その場所に行ってみたくなります。

「わかったブログ」は、ソーシャルブックマーク“はてブ”が付くことで注目を集めました。時代の波にのって強くなったブログです。

“はてブ”が付くとPVは上がりやすいです。また、その情報を他に広げてくれるから無限です。こんなブロガーになりたい!

目標を持って運営すること

かん吉さんは、目標を持ってブログ運営をしています。仮説を立てて検証をしながら公開してゆく、実践してきたことをブログ記事としてポストしているんですね。

ブログ運営だけでなく、ダイエットやマラソン、書評に関しても目標を持っています。今年は何キロ痩せる、書評を何冊かく目標を持つことは大切です。

自分と一緒に成長していくブログ作りを心から楽しんでいるように見えます。かん吉さんに憧れているブロガーも多いと思います。

ブログに書くと実現するのか?

人気ブログを見ていると、“ブログに書くと実現する”と書いているのをよく見かけます。いつまでに何をするかをブログに書くことで実現する。

本当にそうなのか?私も自分のブログで実験したいと思います。半年は無理かもしれないけれど、1年で45万PV/月を達成したい!

その目標を持ってブログ運営してゆきたいと思います。いろいろ難しいことを考えてしまい、なかなか更新できない自分を律するために書きました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter できららをフォローしよう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA